お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身長、収入…… 男が女より、「優位な立場」でいたいコト6つ

ファナティック

うわっデキる恋人がいると、周りの友だちにも自慢することができるものですが、男性の場合は少し複雑なようですね。あまりデキすぎる恋人だと、プライドを刺激してしまうこともありそうですものね。男性が彼女に対して、「これに関しては自分より、劣っていてほしい」と思うことを、いくつかあげてもらいました。

収入

・「収入。やはり格好がつかない。世帯収入的には助かると思うが」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「収入。家ででかい顔ができなくなるから」(31歳/自動車関連/技術職)

自分よりも収入がよすぎると、男性として威厳が保てないと思うのではないでしょうか。結婚する場合であれば、逆に助かることもありますけれどもね。

身長

・「身長、男性なら背だけは勝ちたい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「身長。自分より高いと格好が悪い」(35歳/運輸・倉庫/その他)

身長はできれば彼女のほうが低くあってほしいと思う男性も多いようです。彼女を見上げる立場には、あまりなりたくないのかもしれませんね。

体力

・「体力。男性の魅力だから」(22歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「体力的な力。荷物を持ってあげたりする意味がなくなる」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

体力的なことでは、彼女に負けたくないと思う男性もいるようです。重い荷物を彼女のほうが平気で持ち上げてしまうと、男性としてのプライドが粉々になりそうですね。

頭のよさ

・「頭の回転、賢すぎるのもよくない気がする。言い訳が通用しないような気がする」(27歳/小売店/事務系専門職)

・「頭のよさでは負けたくないけど、あまりばかすぎるのも困る」(39歳/その他/事務系専門職)

頭はできれば自分のほうが賢くいたいと思う男性も少なくないようです。ケンカしたときでも、口では勝てないような気がしますよね。

機械の扱い

・「機械の扱い。情報系の学部だから」(22歳/その他/その他)

・「機械などの詳しさと日曜大工に関して。そこまで詳しいと男性として見せ場がなくなるから」(34歳/農林・水産/その他)

機械関係に強いのは、男性の特徴ともいえるかもしれません。でも彼女のほうが詳しすぎると、自分の見せ場もなくなりそうですね。

運動能力

・「運動神経。体験型のアトラクションなどで、自分よりいい動きをしていると恥ずかしい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「運動です。男性として運動能力で負けるのは悔しいし情けないので」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

運動能力が彼女より低いと、情けなく感じるかもしれませんね。一緒に遊びに行っても、自分のほうが先にダウンしていると、かっこがつきませんものね。

まとめ

男性が得意とする分野は、できれば彼女には自分より劣っていてほしいと思う男性は多いようです。彼女の前でいいかっこをしたいのは、どんな男性でも同じかもしれませんね。あえて知らないフリをして、彼氏を立ててあげると喜ばれるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数366件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE