お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いいところいっぱいあるのに! 「顔に自信がない」カレにウンザリしたこと5つ

ファナティック

付き合う上で外見も気になるものですが、それがすべてではありませんよね。あまりにも容姿ばかりを気にする男性だと、ちょっと面倒に感じてしまうかもしれません。実際に会ってウンザリした、容姿コンプレックスを持つ彼氏にまつわる経験談を、女性に語ってもらいました。

鏡を見てばかりいる

・「鏡ばかり見ている男。髪の毛をいじっているが、どこも変わってない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「鏡ばかり眺めている。外出先でもウインドーガラスでさりげなくチェックしていてドン引き」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

人にどうみられるかを気にするあまり鏡ばかり見てしまう男性がいるようです。女性も鏡を頻繁にみるのでお互い様……? ですがあまりにも鏡をみる回数が多いと、男性として頼りなさを感じてしまうかも。

何でも容姿のせいにする

・「自分の不遇をすべて顔のせいにして、何も努力しない人」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「なんでも自分の容姿のせいにしようとする」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

容姿にコンプレックスを持っている人は、すべてをそのせいにしてしまう傾向があるのかもしれません。でも、容姿以外でもいいところはいっぱいあるはず! 自分に自信を持って!

卑屈なことばかり言う

・「卑屈で、なにかにつけて『どうせ不細工だし……』と言ってくるので反応に困る」(23歳/その他/営業職)

・「卑屈で、マイナスなことばかり言ってうんざりした」(33歳/不動産/営業職)

コンプレックスを持っているだけならいいのですが、ネガティブ発言が多いと困ってしまいますよね。ヘタにフォローして火に油をそそがないかも心配です。

愚痴が多い

・「ずっと自分の容姿のことで愚痴を言ってきて、同意を求められてもなにも言えず困る」(22歳/その他/その他)

・「どうせ俺は顔が悪いからとずーっと言う人」(34歳/その他/その他)

コンプレックスに関して愚痴が多いのは、慰めたり構ってほしいのかもしれません。「そんなことないよ」のひと言が欲しいのかもしれませんね。

フォローが面倒

・「ネタにしているが、反応に困ることが多い」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「どうせ自分はブスだからと言うのでフォローするのが面倒くさい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

容姿にコンプレックスを持っていると、ネガティブ発言も多くなるようです。たとえネタであったとしても、周囲はフォローに困りますよね。

まとめ

容姿にコンプレックスを持っている人は、何かにつけて容姿のせいにしがちですが、ただ他人を批判するだけでは、卑屈になるだけです。そんなことより自分のいい部分を見つけてそこを磨いてほしいですね。誰にでもすばらしい部分はあるのですから。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月4日
調査人数:277人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE