お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ま、また今度にしよ!! 親に紹介していいか迷う彼女の特徴6つ

ファナティック

カラオケ付き合っている相手がいても、なかなか親に紹介する機会は作れないものかもしれません。今すぐ結婚を意識していなかったり、相手との結婚を躊躇する場合は、特に紹介しづらいかもしれませんね。男性が思う「これは親には紹介しづらいな」と思った彼女の特徴を、教えてもらいました。

挨拶ができない

・「挨拶ができない。人見知りといえばまだ聞こえがいいが、愛想がなくぶっきらぼう」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「挨拶をしない。そして無表情」(29歳/医療・福祉/その他)

人前できちんと挨拶ができない相手だと、親に紹介するのはためらってしまうかもしれませんね。初対面で会う人に対しての、最低限の礼儀ですものね。

言葉遣いが悪い

・「言葉遣いが悪い人。初対面で親にタメ口で話すような人は厳しいです」(37歳/小売店/その他)

・「言葉遣いが悪い。印象が悪くなるから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

言葉遣いが悪すぎると、親に会わせたときも同じように話をしてしまうのでは?と不安に感じてしまうのかもしれませんね。いきなりタメ口なんてきかれると、フォローしようがありませんものね。

派手すぎる

・「派手な女性や流行最先端の女性だと思う」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「服装が少し派手な人。中身はしっかりしているのだが、印象的に外見が大事な場合が多いので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

あまりにも派手すぎるファッションの女性だと、親に会わせづらいと思うこともあるようです。初めて挨拶するときは、少し控えめなファッションを心がけるようにしたほうがよさそうですね。

礼儀をしらない

・「礼儀があまりなっていない相手は紹介しづらいと思う」(35歳/その他/その他)

・「礼儀がなっていない」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

礼儀を知らない恋人だと、親に会わせるのもためらってしまいそうですよね。玄関で靴もそろえられないようだと、母親がどんなチェックを入れているか気になりそうです。

ギャルっぽい

・「ギャル系、付き合うだけならいいが、結婚相手となると」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ギャル。見た目がダメかも」(33歳/商社・卸/営業職)

見た目がいかにもギャルっぽい女性も、親には会わせづらいという意見も。付き合うには楽しいとしても、親に会わせるまでは考えられないかもしれませんね。

コミュニケーション下手

・「コミュニケーションが下手で人前であまり笑わない」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「コミュニケーションが苦手」(37歳/小売店/営業職)

あまりコミュニケーションが得意でないと、親に会わせるのも気を遣いそうですよね。人見知りすぎると、逆に親のほうが気を遣うこともありますものね。

まとめ

付き合っていつまでたっても親に紹介してくれない彼氏ならば、もしかして親には会わせづらいと考えているかもしれませんね。結婚を考えていない場合もありますが、もしかすると他にも理由があってのことかもしれませんから、上記を参考に、わが身を振り返ってみるのもよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数366件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月18日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE