お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

大人の魅力にキュン! 「年上男子」にときめいた瞬間6つ

ファナティック

頼りがいがある、大人っぽくて素敵……といったイメージから、年上の男性に憧れる女性は多いものです。若い頃はもちろん、自分が大人になってからも、職場で年上の上司に助けてもらったなどの経験がある人もいるでしょう。「年上男子」に魅力を感じた瞬間について、女性のみなさんからエピソードを聞きました。

仕事で助けてくれた

・「仕事で先輩に助けてもらったとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事でミスをしたときに、さりげなくかばってくれたとき。大人な対応だなぁと思った」(27歳/建設・土木/技術職)

知識や技能は一生懸命勉強すれば早く身につくかもしれませんが、年齢を重ねた分の経験だけはどうしても追いつけないものです。職場で年上の先輩や上司に助けてもらうと、感謝と同時にキュンとしてしまいますよね。

気持ちにも財布にも余裕があった

・「気持ちに余裕があり対応が大人で優しい、お金もあるところ」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「経済的余裕があるので、食事もごちそうしてくれる」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

年上の男性の魅力といえばやはり「余裕」があるところですよね。精神的に大人で女性を支えてくれる余裕があるのはもちろん、金銭的にも同年代や年下の男性よりも余裕があることのほうが多いです。いろいろプレゼントされたりごちそうしてもらったりして、ときめいた経験のある女性も少なくないでしょう。

笑って許してくれた

・「大人で多少のわがままも笑って許してくれる、寛容なところが魅力的」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「少しの失敗も笑って許してくれるし、なんでもかわいいかわいいと褒めてくれるから大好きになった」(27歳/医療・福祉/専門職)

年上の男性からすれば、こちらはまだまだ若く手のかかる存在なのかもしれません。だからこそ、多少のわがままや失敗も許してくれるのでしょう。それだけの懐の広さは、やはり年上男子ならではといったところでしょうか。

甘やかしてくれた

・「頭を撫でてくれて、がんばったねと褒めてくれる」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「頼れるお兄ちゃんのような存在に、キュンとする」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

年上の魅力といえばやはり、素直に甘やかしてくれるところ。男性には甘えたい、という女性にはぴったりの存在かもしれませんね。

知識量が多かった

・「会話していて、知識が豊富なところ」(27歳/その他/専門職)

・「私の知らないことも知ってて素敵だなと思える」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

相手があまり知識や経験が豊富でないと、話していてもすぐにつまらなくなってしまいます。年上の男性ならほとんどの場合、自分よりも知識・経験ともに多いですから、話していると新しい考え方にも出会うことができそうですね。

ギャップを見せてくれた

・「いたずら好きだったり茶目っ気のある人なら、年上でもかわいく感じます」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「普段強気なのに、時々見せてくれるちょっと弱気なところが、たまりません」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

落ち着いている、しっかりしている……そんな年上男子のイメージですが、だからこそ逆にギャップを感じられる様子にときめく女性も多いようです。ふとした瞬間かわいいイタズラを仕掛けてきたり、甘えてきたりといった姿は確かに魅力的ですよね。

まとめ

年上男子の「落ち着いている」「頼りがいがある」というようなイメージが人気を集めている一方、逆に少し可愛げのある様子に魅力を感じる女性もいるようです。自分だけに素の姿を見せてくれることに、うれしさを感じるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月20日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]