お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

次からは行かない! 告白されなかったら諦めるデートの回数ランキング!

ファナティック

「ちょっといいな」と思っている男性と、デートの回数を重ねると「いつ告白されるのかな?」と思いますよね。でも男性の性格によっては、なかなか告白してくれないケースもありそうです。では何回目のデートで女性のみなさんは「これは諦めよう」と思うのでしょうか? ランキング形式でご紹介します!

Q.気になっている男性とデートを重ねて、告白してこなかったら諦めようと思うのは何回目のデートですか?

第1位 4~5回目……33.3%
第2位 2~3回目……25.4%
第3位 6~7回目……15.1%
第4位 11回目以上……12.7%
第5位 10回目……9.5%
第6位 1回目……2.4%
第7位 8~9回目……1.6%

少なくとも2~5回目のデートで、告白されなかったら諦めるという女性は多いよう。ではそれぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

第1位/4~5回目

・「3回くらいならしょうがないと思えるけれど、それ以上何もなかったら不安になるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「4、5回会えばだいたいお互いのことがわかるのに、何も言ってこないのは、友だち止まりだから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

デートの回数が4~5回目となると、だんだんお互いのことがわかってきますよね。そこで告白されなかったら不安になったり「友だち止まり」だと思って諦める女性は多いようです。

第2位/2~3回目

・「そのくらいがちょうどいい。無駄な時間は使いたくない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「ある程度、その回数までには決着をつけてもらわないとモヤモヤする」(26歳/医療・福祉/専門職)

2~3回目だと、まだお互いに緊張感がある状態です。一般的には「3回目のデートが勝負」と言われているので、そこまでに決着がつかないとモヤモヤしてしまいますよね。

第3位/6~7回目

・「すぐには告白してこない男性もいる可能性があるから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)
・「5回まではお試しと思うけど、それ以上だと友だちみたいになっちゃいそうだから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

6~7回目となると、デートの回数も多いですよね。中にはシャイな男性もいるので、5回目まではお試しと考えて最大で7回目くらいまでは余裕を持ったほうがいいのかも?

第4位/11回目以上

・「デートに付き合ってくれるのなら、いつまでも諦めないと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「気になる人とだったらデートは楽しいから何回でもすると思う。告白してこなくてもデートできるうちは諦めない」(27歳/医療・福祉/専門職)

選択肢の中で一番多かった11回目以上では「いつまでも諦めない」という意見が多数ありました。「いつか告白してくれるだろう」と粘り強く待つのも、ひとつの方法ですよね。

第5位/10回目

・「ここまで来たら脈がないのかな、と思ってしまいそうだから」(33歳/不動産/専門職)
・「10回は多いと思うし、それでダメなら何度やってもダメだと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

10回目となると「ここまできたら脈ナシ」と判断する人が多いようです。「11回目以上でも諦めない」と回答した人とは対照的ですね。10回というのは大きな区切りと言えそうです。

まとめ

気になる男性とデートを重ねて、2~5回目のデートで告白されなかったら諦める、という回答が多い結果となった今回のアンケート。5回や3回がひとつの目安となっているようです。できれば諦めたくはないですが、むやみにデートを重ねるだけではモヤモヤしてしまうので、諦めるときはスパッと諦めたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数126件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE