お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カワイイと思ってたのに……実は男ウケの悪い「アクセサリー」5

ファナティック

飲み会や合コン、またデートのときなど男性は意外にも女性のファッションに注目しているもので、そのファッションを見てそそられることもあればドン引きしてしまうこともあるのです。アクセサリーに関しても男子ウケが悪いものがあるので、男性の意見を聞きながら参考にしてみましょう。男性が全然かわいいと思わないアクセサリーのデザインにはどんなものがあるのでしょうか。

ゴールドで主張がはげしいもの

・「金色とかでごついネックレス。おっさんぽいから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「金色で大きくて派手なもの。下品に見えるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「金色の派手なブレスレットやネックレス」(38歳/金融・証券/営業職)

男性にとってゴールド系のアクセサリーは派手で下品と言った印象与えるため、あまり好きではないという人が多く見られます。ゴールドが好きな女性はさりげないデザインのものを選んでみるといいかもしれません。

ドクロ

・「ドクロ柄をちりばめすぎているアクセサリー。イメージがよくない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ドクロだと怖いからやめてほしい」「26歳/農林・水産/技術職」

・「ドクロ系のもの。怖すぎる。やめてほしい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

ドクロ系のアクセサリーは「怖い」と言ったような印象を与えます。日本ではドクロはアウトローなイメージや、死や不吉などを連想させることもあり男性はあまり得意ではないようです。

大きなアクセサリー

・「ゴテゴテしているのを見ると威圧感を感じる」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「大きすぎるイヤリングやピアス。重そうという感想しか出てこないから」(37歳/情報・IT/技術職)

基本的に男性は女性にはさりげないアクセサリーの使い方をしてほしいようで、目立ちすぎる大きいものは好きではないという意見が多く見られています。かわいいデザインだとしても合コンなどは大きなものではなく、シンプルで小さいものを選びましょう。

ゴツゴツしているもの

・「ゴツいもの。女の子らしくないから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ゴツゴツしたピアス。かわいくはないと思う」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ゴツゴツした大きめなアクセサリー」(25歳/運輸・倉庫/その他)

女性にはきゃしゃでシンプルな印象を求める男性にとって、ゴツゴツしたようなアクセサリーは「女性らしくない」というレッテルを張ってしまうようです。ゴツいものは威嚇しているようにも捉えられてしまうこともあるようなので注意ですね。

男性用のもののようなアクセサリー

・「男がつけるような太すぎるアクセサリー」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「メンズサイズの時計をつけるのは大きさ的に違和感があるのでやめてほしい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「男がつけているような太いものとか主張の強いもの」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

男女兼用のアクセサリーなどもありますが、基本的にはメンズも使えるようなアクセサリーを女性は使わないほうがいいと思っている人も見られました。とにかく線が細いようなきゃしゃなデザインのアクセサリーが男子の希望の基本にあるようですね。

まとめ

もしも男性にいい印象を持ってもらうためにはできる限りシンプルなデザインのアクセサリーを選んでみましょう。自分の個性を主張するためにアクセサリーを選ぶよりも、さりげないファッションを目指すことで男性ウケは格段によくなるでしょう。ただ男性目線ばかり考えていると自分の好みとはちがうものになってしまうかもしれないので、ファッションを楽しむためにも男性の意見は参考程度に取り入れましょう。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月8日
調査人数:136人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年11月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE