お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

……これマジ!? 男性が「友達の不倫を知った時」の反応5つ 

ファナティック

本人から聞かされたり、偶然デートの現場を目撃してしまったり……自分から望んだわけではなくても友達が不倫していると知ってしまうこともありますよね。そんなとき、男性はどんな行動に出るのでしょうか。

とりあえず話を聞く

・「止めたりはしないが、話は聞くと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「黙って話を聞くだけ。アドバイスを求めてこない限り」(32歳/情報・IT/技術職)

不倫自体はとても後ろめたいことではありますが、何か理由があるはず。客観的に話を聞くことはできますね。

やめるように言う

・「友人にもよるが、家庭を持っているのならやめるように勧める」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「今すぐにやめろと言いたいです。不倫は誰も幸せにならないと思う」(34歳/その他/販売職・サービス系)

完全に遊びと割り切っているならともかく、不倫を続けていれば結婚相手、不倫相手、そして自分自身までも傷つけることになりかねません。友達のことを思えば、やめるようアドバイスしたくなりますよね。

まずは経緯や理由を尋ねる

・「理由次第だが筋を通すように諭す」(27歳/医療・福祉/その他)

・「とにかく経緯と本人の気持ちの強さと今後どうしたいのか、の話し合いですね」(27歳/その他/その他)

いっときの感情だけで関係を持つにはリスクが高すぎる「不倫」という関係をわざわざ選ぶのには、何か理由があるほうが自然ですよね。まずは不倫に至るまでの経緯や理由を聞き、結婚生活自体に問題があるかどうかを確かめたいという姿勢は友人としてとても真摯といえるのではないでしょうか。

深く関わらない

・「どうでもいいので『好きにしたら』と言う」(37歳/その他/その他)

・「関わらない。他人の恋愛に首をつっこむのはナンセンスなので」(36歳/その他/その他)

たとえ友達だとしても、しょせんは他人どうし。不倫している、というある意味ショッキングな話題でも、自分は自分、友人は友人とあくまでドライに対応する人も多いようです。

友達でいるのをやめる

・「友達関係を解消する。不倫をするような人間と人付き合いをするつもりはない」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「軽蔑するし、付き合いを止める」(39歳/警備・メンテナンス/その他)

不倫自体に強い拒否感を持つ人の中には、友人が不倫をしていた場合付き合いをやめる、もしくは距離を置くという選択をする人も多いようです。

まとめ

不倫をしている友達に対する態度については、寛容な人もいればとても厳しい人もいて、男の友情もさまざまです。もちろん不倫は良くないことですが、関係を持ってしまうほどのストレスや疲れ、癒しを求める気持ちなどがあったかどうかなど、第三者である友人のほうがしっかり話を聞くことができそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:185人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE