お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジで顔とかどうでもいいわ!! 女子が妥協できる彼氏の条件ランキング!

ファナティック

理想の彼氏の条件を挙げていくと、キリのないもの。しかし完全に理想通りの相手を見つけようと思うと至難の業ですよね。そこで肝心になってくるのが「妥協」です。今回は社会人女性のみなさんに「妥協してもいいと思う条件」についてアンケートを採ってみました。

Q.妥協してもいいと思う、付き合う男性の条件は?

第1位「ルックス・スタイル」……39.7%
第2位「学歴」……38.9%
第3位「年収」……11.9%
第4位「性格」……8.7%
第5位「その他」……0.8%

「ルックス・スタイル」と「学歴」が僅差で上位を争う結果に。それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。

第1位「ルックス・スタイル」

・「経済力や将来性は譲れないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ルックスやスタイルは好きになれば気にならないと思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ルックスやスタイルは年を取ると変わるかもしれないが、性格は変わらないから譲れない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「見た目は生理的に無理じゃなければ大丈夫。それよりも価値観とかの方が大切だから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

好みのタイプの指標として挙げられるのが外見に関することですが、実際に付き合う相手の条件としての重要度は低いようです。

第2位「学歴」

・「学歴よりも、今ある知識の方が大切だから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「自分も学歴はそれほど高くないので、話が合わないから」(32歳/商社・卸/その他)
・「学歴が低くても仕事ができたり、性格がいい人がいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「学歴は今までの過去のことだけど、性格はこれから一緒にいるのに重要なことなので」(28歳/金融・証券/営業職)

どうやら学歴では図ることのできない部分の頭の良さの方を求める女性は多いよう。人としての頭の良さ=学歴、ではないようです。

第3位「年収」

・「気が合って、価値観が合って、好みのタイプなら」(33歳/その他/その他)
・「男性を年収で選んでいたらホントにいい人と巡り合えない」(23歳/その他/その他)
・「自分も働いているので年収が低くても何とかなるので。見た目や性格はずっと変わらないものだしどうにかなることじゃないので」(28歳/医療・福祉/専門職)

結婚後も男女共働きが珍しくない昨今。お金は自分が稼げばいい、という考えの女性はかなり多いようです。

第4位「性格」

・「性格は少しぐらい合わなくてもいい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「性格の不一致だけはどうしようもない。長年の積み重ねによるものなので、変えることが難しい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

一見重要なことのようですが、どこかで互いに折り合いをつけなければならないポイントとして「性格」というものは存在するようです。

まとめ

完璧な人間なんて存在しない以上、理想のパートナーを見つけようと思ったときにも、妥協というものは必要となってきます。付き合う段階でポイントが見えていればいいのですが、付き合っていくうちに自分の思い描いていたものとちがうことが判明する場合も少なくありません。お互いにそういった部分に折り合いをつけ、愛すべきポイントに変えていくことが長続きさせるためには必要なことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数126件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE