お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合えても「結婚できない男」の特徴・6つ

ファナティック

恋愛と結婚は別ものというように、「付き合う男性」と「結婚する男性」はちがう目線で見ている人もいますよね。楽しいだけの恋愛と、生活がかかってくる結婚では、大きなちがいがあるかもしれません。付き合えても結婚できない男の特徴を、女性に語ってもらいました。

<付き合えても結婚できない男の特徴>

■ギャンブル好き

・「ギャンブル好きな人。結婚後もそうだと、生活費にまで手を出されそうで怖いから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ギャンブルをする。借金しては困るから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋愛中なら彼氏がギャンブルをしていたとしても、自分の生活まで支障をきたすことはありませんよね。しかし結婚ともなると、自分の生活にかかわってくるので、ギャンブル好きな男性とは結婚は考えられないようです。

■お金使いが荒い

・「金使いが荒い男。付き合うだけなら他人だけど、結婚したら自分にも火の粉が来るから」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「お金の使い方が派手な男性。私自身はケチなほうなので、家計をひとつにするとストレスがたまりそう」(31歳/その他/その他)

お金使いの荒い男性と結婚すると、毎月のように家計がピンチになりそうです。付き合っているうちなら、自分に被害はありませんよね。

■定職についていない

・「定職についていない人。経済力が不安になる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「定職についておらず、収入が不安定」(27歳/その他/専門職)

いつまでも夢を追いかけている男性はステキにうつるものですが、それは恋人同士だからかもしれません。実際に結婚となると、しっかりした定職についてもらわないと困りますよね。

■自分勝手

・「自分勝手な人はなかなか難しいと思う」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分勝手な人。思いやりがない人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

結婚しても自分のことしか考えないような夫だと、結婚前から苦労するのが目に見えていますよね。子どもや家族をまず優先してくれる人でないと、結婚相手としてはふさわしくないかもしれません。

■女遊びが激しい

・「女遊びが激しい男性は付き合っても結婚は考えないかも」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「女ったらしの生活感ないやつ。困りそう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏でも女遊びが激しければ別れを考えるのに、夫となると問題外ですよね。女癖はなかなか治らないとも言うので、結婚は控えておいたほうがよさそうです。

■年収が低い

・「年収の低い人。苦労するのがわかっているから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「年収が低い、束縛してくるなどは無理」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

愛があればなんでも我慢できるなんて考えられるのも、付き合っている間だけかもしれません。いざ結婚となると、年収の高い相手を望んでしまうのかも。

<まとめ>

それなりに理由があるからこそ、結婚はできないと考える人も多いようです。最初から問題があるとわかっている相手は、結婚しても苦労をするのが目に見えていますよね。リスクの高い結婚よりも、やはり安定を望みたいものではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月25日~2016年11月2日
調査人数:117人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE