お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ソフレ、キスフレ……「男女の友情は成り立つか」、男性の本音は●●だった!

ファナティック

最近では男女間であっても、友だち同士なら平気で一緒の部屋で添い寝したり(ソフレ)、肉体関係はないけどキスまではしたり(キスフレ)、一緒に旅行に出かけたりする人もいるようです。男女間の友情については、昔から意見が分かれますよね。そこで働く男性に、男女の友情は成り立つと思うかをアンケート調査してみました。

Q.あなたは、男女の友情はあると思いますか? ないと思いますか?

「あると思う」……56.7%
「ないと思う」……43.3%

男女でも友情はあり得ると思う男性は、56.7%となりました。どうして成り立つと思うのか、それぞれの理由を見ていきましょう。

<「あると思う」男性の意見>

■長い付き合だから

・「長い付き合いがあると、友情が愛情に変わることはないと思う」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「長年の腐れ縁でそれぞれ別に人と結婚しても、たまに飲みに行く友だちがいるから」(39歳/運輸・倉庫/その他)

友だちとして長い付き合いのある男女間なら、友情もあり得るのではないでしょうか。そこまで深い付き合いになってくると、逆に恋人関係になることが難しそうですものね。

■異性として意識しないので

・「誰とでもというわけではないですが、男女の感情を抱かない相手もいるので」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「女性として見られないような人とは性別を意識しないので、あり」(36歳/情報・IT/技術職)

相手のことを異性として見られない場合なら、友情もありそうですよね。

■女性にしか聞けないこともある

・「女性としての価値観を知りたいときに必要だから」(33歳/その他/その他)

・「異性にしか相談できないこともあるから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

彼女とケンカしたときや、好きな女性ができたときは、女性の意見を聞いてみたいと思う男性も多いのでは。女性にしか相談できないこともありますものね。

<「ないと思う」男性の意見>

■下心がある

・「あわよくばっていう下心は絶対にある」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「基本的に下心につながるので友情はないと思う」(38歳/その他/専門職)

男女の間だと、どうしてもどちらかに下心があるものかもしれません。友だちのフリをしているだけのこともありますものね。

■最終的には恋愛感情になる

・「最初は友情があったとしても、絶対男女の関係になろうとするし、それでダメだと友情もダメになる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「最終的には恋愛感情にまで発展すると思う」(28歳/その他/その他)

最初は友だちとして成立していても、ゆくゆくは恋愛感情になってしまうという人も。少しでも好きな気持ちが生まれてしまうと、そこから友だちに戻ることは難しいのでは。

■異性として見てしまう

・「異性である以上、多少は異性としてどうしても意識してしまうので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「男は最終的に女として見るから不可能だと思う」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

男性目線からいうと、女性のことはどうしても「女性として」しか見られないということもあるようですね。一度女性として見てしまうと、友だちとして見るのはできないかもしれませんね。

まとめ

男女間でも友情はあり得るという男性もいれば、絶対に異性としか見られないという男性もいるように、答えがわかれました。男性から2人で会おうと誘われた場合は、男性が「あわよくば……」と思っているのか、それとも「純粋に友だちとして」誘ってきているのか、きちんと見極めることが必要ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月4日
調査人数:344人(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE