お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いいパパになりそう! ふと、カレの「パパ姿」を想像する瞬間6

ファナティック

彼と一緒にいるとき、何気ない言動から「もしもこの人が父親になったら……」と想像したことはありませんか? 彼のどんな言動から彼が父親になった姿を連想するのか、働く女性の意見を聞いてみました。

童心にかえって遊んでいるとき

・「すれ違う子や、レストランで近くにいる子に変顔や変な動きをして遊んであげているとき」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「おいと遊んでるとき、ほんとの父親なのかと錯覚するぐらい遊び方がうまいとき」(28歳/小売店/その他)

子どもを相手にして遊ぶとき、変に大人の対応をせずに子どもと同じ目線で楽しめる。子どもにとってはこの上なくいいパパになりそうですね。

目線は同じ高さで

・「小さい子に会ったとき、その子の目線で話してあげられる」(34歳/その他/その他)

・「子どもと同じ目線で話しているとき」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

大人と子どもでは絶対的に身長がちがいます。子どもに威圧感を与えないよう話そうと思えば、自然と腰が下りるはず。子どもを大切に思う気持ちが伝わってくる行動ですね。

家事を進んでやる

・「家事を苦にせず行っているところを見たとき。自分がけっこう、苦手というかおっくうに思うときがあるので、妊娠したときとかを想像するととても頼もしいです」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「料理、洗濯などの家事ができるところ」(26歳/医療・福祉/専門職)

結婚したら自分が家事をしようと思っていても、妊娠中や子どもの世話で満足にこなせないときもあります。家事を率先してやってくれる彼なら、どんな事態になっても安心ですね。

子どもの扱いがうまい

・「小中とサッカーをやってて、3年前から地元のサッカーチームのコーチを頼まれてやってるけど、その様子を見てるといいお父さんになりそうだなぁ~って思う」(31歳/生保・損保/営業職)

・「子どもの扱いに慣れている様子が見られたとき」(33歳/学校・教育関連/技術職)

ただ遊ぶだけ、あやして機嫌をとるだけではなく、子どもの扱いがうまいと父親としての魅力も倍増しますよね。子どもにとってもいい学びを得られる父親になれそうです。

いつも穏やか

・「あまり怒らず、柔軟な対応ができるとき」(34歳/小売店/事務系専門職)

・「柔らかい物腰でテキパキを作業をこなすときに、優しくて頭のいい親になりそうだと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

常に短気を起こしているような男性は、子どもの教育にも悪影響なのでは?と考えてしまいますよね。できることなら子どもには、常に穏やかに接してほしいものです。

他人の子どもから自分たちの将来を考える

・「子どもを見て自分たちの将来の子どもの話や生活のことなどを考えていたとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「出掛けたり、外出先の話をすると、子どもと一緒に来たいと言うこと。彼氏は子どもが好きだから、なおさらそう思える」(30歳/その他/その他)

子連れの家族などを見て、自分たちの将来と重ね合わせて考えられる男性なら、子どもを望む女性としてはうれしいですよね。思い描く未来が同じであることは、いい家庭を築く上では必須の条件かも。

まとめ

結婚や出産を望むなら、彼にはぜひいいパパになってもらいたいと願うのは当然のことでしょう。さて、あなたの彼にはいいパパになりそうな要素はいくつありますか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月21日~10月23日
調査人数:203人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

※この記事は2016年11月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE