お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美人すぎてもNG!? 男子が話しかけにくい女子の特徴6つ

ファナティック

しごと異性に話しかけるときどこか緊張してしまう、という人は男女問わず少なくないですよね。また自分でも意識しないうちに、話しかけにくい雰囲気を作ってしまっていることもあるかも知れません。男性のみなさんに、話しかけづらい女子の特徴を聞いてみました。

おとなしめの女性

・「無口な子」(29歳/その他/その他)

・「内向的な人」(24歳/運輸・倉庫/その他)

相手がおとなしく口数の少ない女性だと、その分自分がたくさん話さなければ沈黙が生まれてしまいます。話下手な男性にとってはつらい相手かもしれません。

笑わない

・「笑顔がない」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「笑顔がない女性」(23歳/その他/その他)

笑顔は、友好的であることを示すのにとても効果の高い表情です。ニコニコしているだけで周囲に親しみやすさを与えることができますよね。反対に、いつも無表情で笑うことの少ない人はとっつきにくいという印象を持たれることが多いようです。

美人すぎると近寄りがたい

・「超美人か、超かわいい女性」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「美人。そっけなく返されそうで怖い」(32歳/電機/技術職)

男性はみんなきれいな女性が好きそうなイメージですが、実際に話しかけるとなると物怖じしてしまう人も多いようですね。つんとお高くとまっているように見えてしまうのでしょうか。

ある程度リアクションをしてほしい

・「愛嬌がなく、反応が薄い」(32歳/金融・証券/専門職)

・「リアクションが薄い女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

二人で楽しく会話するには、お互いの話にきちんと反応することも大切です。相手にも楽しんでもらおうと一生懸命話していても、期待しているようなリアクションを取ってもらえなければ落ち込むのも仕方ありません。

いつもスマートフォンを気にしている

・「ケータイばかり触っている人」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「いつもスマホをいじっている女性。常時SNSをチェックしているっぽい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

いつも携帯電話やスマートフォンなどを見ながら俯いている女性には確かに話しかけにくいですよね。ただ暇潰しで触っているだけのつもりでも、近寄りがたいオーラを放ってしまっているかもしれません。

マスクは拒絶のように見える?

・「年中、マスクをしている人。すっぴん隠しの人も多いみたいだけど、話しかけることや話すことを拒絶しているように思える」(39歳/金融・証券/営業職)

最近は体調を崩しているわけではなくても常にマスクをしている人も多いですよね。そんな気はない人のほうが多いかとは思いますが、周囲からすると他人を拒絶している証のようにも見えてしまっていることがあるようです。

まとめ

話しかけづらい女子の特徴としては、主に「話をしていても楽しめない、相手も楽しそうには思えないというタイプ」、そして「実際に話しかける前につまずいてしまうタイプ」のふたつに分かれるようです。自分でも気付かないうちに男性に引かれてしまっていないか、もう一度省みてみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数91件(22歳~40歳の働く男性)

※この記事は2016年11月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE