お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼とLINEをしたいのは「通勤中」or「帰宅中」?

好きな人とのLINEやメールは、なんだか元気になれますよね。今回は、そんな彼とのLINEについて、働く女性に調査! 彼氏とのLINEでやり取りをしたいのは「朝の通勤中」? それとも「夜の帰宅中」? どちらの時間帯がいいか、聞いてみました。

Q.彼とLINEでやり取りをしたいのはどっち?

「夜の帰宅中」……71.7%
「朝の通勤中」……28.3%

彼とLINEでやり取りをしたいのは「夜の帰宅中」が71.7%と、「朝の通勤中」28.3%に大差をつける結果となりました。多くの女性は、彼氏とのLINEは夜にゆっくりしたいと思っているようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「夜の帰宅中」と回答した人の意見>

■ゆっくり連絡できる

・「帰宅中のほうが精神的にリラックスした状態にあるから」(25歳/その他/専門職)
・「夜のほうが落ち着いてゆっくり連絡できるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「仕事が終わり、ホッと一息つけるときに、彼とやり取りしたくなるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

彼とのLINEを「夜の帰宅中」にしたいと回答した人の多くは、「ゆっくり連絡ができる」ことが理由のようです。仕事が終わってホッと一息ついて、リラックスした状態で、彼とのんびり連絡を取る……心安らぐ時間ですね。

■癒やされる

・「夜の帰宅中疲れているときに癒やされたいから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「疲れたときに話したくなるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「疲れて帰っているときに連絡がくるとうれしいから」(27歳/医療・福祉/専門職)

彼とのLINEを「夜の帰宅中」を選んだ人たちの中には、そのほうが「癒やされる」というコメントも見られました。仕事に疲れて帰っているときに、好きな相手からの連絡はとってもうれしい気持ちになりますよね。彼氏とのやり取りで元気をもらいたいと考えているようです。

■朝は忙しい

・「朝は忙しいし仕事のこと考えるから、のんびり会話してられない」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「朝は誰とも会話したくないので夜のほうがいい」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「朝は余裕がないので、やり取りできないから」(32歳/商社・卸/その他)

「夜の帰宅中」と回答した人の中には、「朝が忙しい」からという理由も複数見られました。朝は会社へ行く準備でバタつくし、仕事の段取りを考えたかったりもしますよね。仕事に集中したいという考えから、彼とLINEのやり取りをするなら夜、という気持ちを持っているようです。

<「朝の通勤中」と回答した人の意見>

■一日がんばろうと思える

・「今日も一日がんばろうという気になるから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「一日のはじまりに活力を与えてくれるので」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「朝のテンション低いときに上げてほしい」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一方こちらは、「朝の通勤中」と回答した人たちの意見。朝一に彼とLINEのやり取りをすることで、「一日がんばろう」という気持ちになれるからという意見が見られました。なんだかんだテンションの低い朝、好きな人からの連絡で気分を上げたいという気持ちがあるようですね。

■早く寝たい

・「夜はもう疲れているから、早く寝たいので、まどろっこしいやり取りはしたくない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「夜はいつ終わるかわからない。寝たいのに寝られなくなっては困ります」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「夜は疲れているし、夜にLINEすると寝る時間が遅くなりそうだから」(24歳/医療・福祉/専門職)

「朝の通勤中」と回答した人たちの中には、「夜は早く寝たい」からとコメントした人もいました。夜に彼とのLINEのやり取りなんかしたら、ダラダラと続けてしまって、寝る時間が遅くなる……と思うようです。仕事に疲れて帰ってきたら、早めに寝て明日に備えたいという気持ちもありますよね。

まとめ

気軽にお互いの状況をやり取りできるLINE。だからこそ、相手の立場を思いやって使っていきたいもの。彼との大事なコミュニケーションツール、上手に使っていきましょうね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

SHARE