お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どこまでなら「カワイイ」の範囲? 寝起きのすっぴんを見た男子の本音

ファナティック

ねおち彼とのお泊まりデートは楽しい反面、寝起きを見られるのが嫌という女性もいるのでは? 何か苦情が出ると嫌ですよね。そこで今回は、男性が朝、「寝起きの女性」を見たときに思うことを調査。意外と好印象!?

素顔にしみじみとする

・「すっぴんの顔を見ると、すべてを見ることができたような気分になれる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「こんな顔だっけ? というのは多々ある」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

朝の光に照らされる、メイクオフ後の女性の顔。じっくり見てみて、こういう顔をしていたのだなと気付かされる男性もいるようです。なんだか、そんな目で見られるほうも不思議な感覚ですよね。

すっぴんがかわいい!

・「すっぴんでいると結構かわいかったりする」(39歳/通信/その他)

・「すっぴんでも変わらずかわいい」(36歳/医療・福祉/専門職)

化粧を落とした顔の彼女はまるで別人! 詐欺だ!という笑い話はもはやお約束ですよね。逆にガッカリすることを前提で見た彼女のすっぴんは、意外とかわいらしいかもしれませんよ。

ボサボサの髪が好印象

・「髪がボサボサですっぴんでも、好きな女性は寝起きの甘えた雰囲気がかわいい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「髪の毛が散らかってる感じが好きだから、むしろかわいいと思う」(22歳/医療・福祉/専門職)

普段はきっちりまとめている女性の髪が乱れていることに、愛おしさを感じる男性も。寝起きの頭を見ることで、等身大の彼女を見られたような、うれしい気持ちになるのかもしれませんね。

口がポッカリ……

・「口を開けて寝ているとだらしなくて残念な気持ちになる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「口が開いていると悲しい」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

眠っているときは誰でも無防備。疲れていると、知らないうちに口を開けたまま眠ってしまうかもしれません。男性の率直な感想としては、かなりだらしない顔に見えるようです。

なんだか怖い!

・「低血圧の彼女の姿を見て、そのあまりの人格の変貌ぶりに恐怖を感じた」(39歳/その他/その他)

・「不機嫌で、無口。あまり話しかけないようにしようと思った」(33歳/情報・IT/技術職)

人の家や二人で寝た後は、よく眠れないことも。寝起きが悪い女性であれば、男性が何もしていなくても怖い顔になってしまいそうです。事前に男性のほうに伝えておくといいですね。

眠そうでかわいい!

・「眠たげな顔を見るとかわいいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「寝起きで意識がはっきりしないときにこちらを見て、『おはよう』と言う感じがかわいく感じる」(33歳/不動産/営業職)

寝起きの女性の眠そうな様子を見て、かわいいと思う男性も。よく眠れたのでしょうか。普段は見られない状態ですので、彼女のことをより愛おしく思うのかもしれませんね。

まとめ

いかがですか? 寝起きの自分に対してマイナスな印象があった人も、少し安心できる結果になったのではないでしょうか。少しくらい見た目がだらしなくなっていても、お泊まりでは当たり前のことです。変に怖がらないようにしたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数376件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE