お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デートで絶対にしないように気を付けていること6つ!

ファナティック

大好きな男性との初デート。緊張のあまり大失敗してしまうという女性も少なくなさそうです。そんなことにならないよう、初デートの際に気を付けていることについて聞いてみました。

遅刻をしないように注意

・「遅刻。時間にルーズなのはいやだから」(33歳/学校・教育関連/技術職)
・「遅刻しないようにしている。印象が悪くなるから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

初デートで遅刻をしてしまうのは、最悪だと思っている女性はたくさんいます。印象もかなり悪くなってしまいそうですので、早めの行動が必要ですね。

初デートで体の関係は持たないようにする

・「体の関係を持つこと。軽く見られそうなので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「体の関係を持つこと。軽すぎると思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

初デートの際に体の関係を持つことは、さすがに軽いと思われそうなのでしないように気を付けているという女性もいました。相手との関係性によっても異なりそうですが、誘われても乗らないようにしているという女性も多いようですね。

言葉遣いに注意している

・「汚い言葉遣いはしないように気を付けてる」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「汚い言葉遣い。女の子らしくないと思われそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

普段はどのような言葉遣いをしているのかはわかりませんが、初デートの際好きな男性を前にして汚い言葉を使うのは、やはりマイナスイメージですよね。いつも以上に言葉遣いには注意している女性が多いようです。

ネガティブ発言や人の悪口は言わない

・「愚痴や悪口を言わないようにはしている」(29歳/商社・卸/技術職)
・「人の悪口を言ったり、ネガティブ発言ですね」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

相手の印象を悪くしてしまうような、ネガティブな発言や人に対して悪く言うような言葉は慎むという女性もたくさんいます。つい共通の友人の悪口を言ってしまうという女性は要注意ですね。

食べ方にも注意を払う

・「汚い食べ方は絶対にしないようにする」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「汚く食べる。一番恥ずかしいから」(35歳/医療・福祉/専門職)

食事はその人の生活や育ちが見えるとも言われます。初デートの際、汚い食べ方をした場合、やはり相手の印象は悪くなりがちです。こういった点に気を付けるという女性も多いですね。

相手の前でスマホを触らない

・「スマホを触ること。印象が悪くなるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「しゃべっているのに、携帯をいじること」(33歳/建設・土木/販売職・サービス系)

初デートで相手がいる前でスマホをいじっていると、「つまらないのかな?」といった印象を持たれてしまう場合もあります。単純に不快に感じる男性も多いので、こうした行動はしないよう注意するという方もいました。

まとめ

好きな男性との初デートでは、できるだけ自分をよく見せたい気持ちにもなりますよね。やはりこうした場合は、相手にマイナスイメージをもたれるような行動はNGです。言葉遣いや食事のことなど、細かい点にも注意して初デートに臨むといった女性は、意外にも多いのですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数129件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE