お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわっ、懐かしー! 学生時代に流行ったファッション・6選

ファナティック

流行りのファッションに身を包んでいても、数年経てば、ダサく見えてしまうもの。あとで写真を見返すと、恥ずかしいこともありますよね。そこで女性に、学生時代に流行ったファッションを思い出してもらいました。

<学生時代に流行ったファッション>

■ルーズソックス

・「ルーズソックス。長いほどステータスだった」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ルーズソックス。女子高生がみんなはいていた記憶があるから」(33歳/不動産/専門職)

90年代に大人気だったルーズソックスは、ギャルたちの必須アイテムでした。女子高生にあこがれる人も多かったかもしれません。

■厚底

・「厚底ブーツ。安室奈美恵ちゃんファッションが流行った」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「厚底サンダルやファーのついた洋服」(27歳/医療・福祉/専門職)

厚底のブーツやサンダルも、90年代半ばの人気アイテムですよね。ルーズソックスと並んで、大流行していました。

■ミニスカート

・「ミニスカート、ルーズソックス。田舎だったので流行が5年くらい遅れていた」(31歳/その他/その他)

・「ミニスカートとかスカンツとか」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

近年長めのスカート丈が流行っていますが、ルーズソックスが流行っていたころはミニスカートが流行の最先端だったかも。脚見せファッションは勇気がいるものですが、流行しているときはあまり気にせずはけますよね。

■ダメージジーンズ

・「ダメージジーンズ。ボロボロがいいと言う」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ダメージの入ったボーイズパンツ」(27歳/その他/専門職)

ダメージジーンズは、若いころはいていた人も多そう。ボロボロであることがかっこよく見えていた時代もありましたよね。

■チェックのシャツ

・「チェックシャツはいくつか持っていた」(25歳/その他/事務系専門職)

・「チェックのシャツは流行ったかと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

チェックのシャツは、毎年流行しているイメージがあります。その年によって、形や色で特徴がありそうです。

■ニーハイソックス

・「ニーハイソックス。絶対領域という言葉が流行りはじめた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ニーハイとかオーバーニーがめちゃ流行った」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ニーハイソックスとスカートの間から見えている太ももを、「絶対領域」と言いましたよね。萌え系アニメのキャラクターが着用していたことでも有名です。

<まとめ>

流行のファッションは、何年かのサイクルで繰り返されています。自分が学生のころに流行ったファッションが、また流行り出すこともありますよね。ファッションの変化は早いので、見ているだけでおもしろいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月20日~2016年10月27日
調査人数:107人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE