お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼を後悔させる別れ方って? 復縁できる可能性とは

ヨダエリ(コラムニスト)

彼氏に振ったことを後悔させるには?

後悔して戻ってきた彼と、一途に想い続けた彼女がよりを戻して結果的にハッピーになるなら、それはいいことです。

ただ、ここで正直に言いますが、私は「後悔させてやる!」と思うことと、実際に相手を後悔させようとして行動するのは別だと思っています。後者は推奨しません。自分が相手に苦しめられたからといって、仕返しをすることが幸せにつながるとは思えないからです。

……が、信じ切っていた彼氏の理不尽な行動によって心を平静に保てなくなる苦しさや、悩みすぎてどんどんネガティブになってしまうつらさはわかります。少しでも精神安定につながることを願いつつ、実際に別れたことを後悔している男性の声を紹介します!

男性が「別れ」を後悔した女性の特徴って?

男性が別れを後悔する女性は、どんな人なのでしょう? 22~39歳の社会人男性によるコメントを見ていきましょう。

今の彼女よりいいところが多い

・「別れたあとに付き合った子が元カノより劣っていた場合」(23歳/その他/その他)

・「今の彼女と元カノを比べて、元カノのほうがいい点が多いとき」(36歳/機械・精密機器/技術職)

人は、比較対象があってはじめて、それがどれだけ大切だったかを実感するのでしょう。特に男性は、恋愛において新しいものに魅力を感じやすい傾向がありますが、その価値は時間経過とともに下がっていく一方なので、実は手放したものに価値があったとあとから気づくパターンは多いかもしれません。

些細なことで別れてしまった

・「ケンカでカッとなって別れを切り出したとき。けっこう気が強い女性でしたが、あとから思えば堪えればよかったと思います」(23歳/金融・証券/専門職)

・「自分を心配してくれていたのにそれに気づかず、何か言い方が気に障ったことで気分が悪くなって別れたというようなことは後悔する」(35歳/その他/その他)

短気は損気、というやつですね。勢いで別れた場合、振った側が後悔しやすくなることはまちがいないでしょう。

別れた直後にほかの男性と付き合いはじめた

・「別れたあと、すぐに彼氏ができて楽しそうにしている元カノを見たとき」(32歳/情報・IT/技術職)

・「別れてしばらくして、元カノのウエディングドレス姿を見たとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

これは重要コメントです。元カノが自分のことを一途に想い続けてくれていて後悔、ではなく、ほかの男性と幸せそうにしているのを見て後悔しているのです。今回のテーマの鍵を握る部分だと思うので、心で赤線を引いておいてください。

別れてから大切さに気づいた

・「次の女性と付き合ったときに、当たり前ではなく、重要なことだと気づくことをしてくれていた」(35歳/その他/その他)

・「別れてから彼女の存在が大きかったことに気がついた」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

失ってはじめて、その価値に気づく。これは恋愛だけでなくすべての人間関係に、いえ、あらゆるものに当てはまるかもしれません。もちろん、失ったものがいいものであることが前提ですが。

いろいろと世話を焼いてくれた

・「病気になったとき、自分のことよりも優先的に看病してくれたこと」(37歳/機械・精密機器/技術職)

・「身の回りの世話をしてくれる」(38歳/その他/営業職)

ひとつ目のコメント。「なぜ別れたの!」と、この男性に小一時間問い詰めたくなりました。女性はみんなそれくらいしてくれるものだと思ったのかもしれませんが。

「別れなきゃよかった」と思う彼女の最後の言葉は?

別れ際の言葉は、どんな別れ方をしたか、どんな女性だったか、という印象を大きく左右します。

男性が「別れなきゃよかった」と思う女性は、「いい女だったな」とあとからしみじみ実感できる女性。つまり、つらい想いをしても別れ際には相手の幸せを願うことができる女性だと思います。

「いろいろあったけど、幸せになってね」「お互い、幸せになろうね」などの言葉が言える女性には、男性も「もったいないことしたよな……」と思うのではないでしょうか。

ちなみに、浮気男を後悔させる別れ方って?

浮気して別れることになった男性を後悔させる別れ方。これを考えるには、別れの経緯を分類する必要があります。彼が浮気したことを本気で反省しておらず、話し合いが決裂して別れるのか、あるいは、彼が反省し「もう二度としない」と誓ったものの女性が彼を許せず別れるのか。

前者の場合、どんな別れ方をしようとも、また浮気を繰り返すでしょうし、別れたことも後悔しないでしょう。反省や後悔どころか、自分は複数の女性の望みを叶えている、くらいに思っている可能性もあります。

後者の場合、彼が彼女を本気で好きだったのであれば、別れに至った時点で相当なダメージを負うはずなので、どんな別れ方をしようが後悔の嵐でしょう。

つまり、反省せず別れることになったなら後悔させるのは不可能ですし、反省したけど別れることになった場合は何もせずとも彼は後悔します。だから女性が何かをする必要はないと思います。

次ページ:彼とまた付き合える可能性は?

SHARE