お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初彼氏ができた年齢はいつくらい? キュンとする初めてエピソード

小村由編

不安がいっぱい。初彼氏との付き合い方

初彼氏と付き合うときは不安がつきまとうもの。初めての彼氏とだけあって、失敗はしたくないと考えて気を張りすぎたり、気合を入れすぎたりすることも。実際の失敗エピソードや初彼氏とうまく長続きする方法を紹介します。

初彼氏と付き合って、失敗したことがある女性は46.7%

 

Q初彼氏と付き合ったときに失敗したことがある

はい(46.7%)
いいえ(53.3%)
※有効回答数390件

初めての彼氏との恋愛で失敗したと回答した人は、およそ半数にのぼりました。回答者のみなさんから寄せられた具体的な失敗談を見ていきましょう。

初彼氏ができたときの失敗エピソード

依存しすぎた

・「依存しすぎて携帯が手放せなくなった、自分のことができなくなった」(31歳/建設・土木/その他)

・「初彼氏に舞い上がってしまい、自分の時間を削って彼氏に依存しすぎてしまった」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

恥ずかしがりすぎた

・「恥ずかしすぎたことを今では後悔している」(24歳/その他/その他)

・「お互い恥ずかしすぎて会話が弾まなかった」(25歳/その他/その他)

距離感がわからなくなった

・「付き合ったときから半同棲状態になって、距離感がわからなくなった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いの距離感がわからず、うまくいかなかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

消極的だった

・「自分から思いを伝えられなかったり、デートに誘ったりできなかった」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「自分の意思を言えなかったこと」(25歳/商社・卸/営業職)

あまり好きではないのに付き合ってしまった

・「あまり好きではなかったけど、付き合ってみたら好きになるかもと思って付き合ってみた。でも、好きにならなかった」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり好きではなかったのに告白を受け入れてしまった」(27歳/学校・教育関連/専門職)

初彼氏とのお付き合いで失敗してしまった思い出として多く挙げられたのが、お互いの気持ちがよくわからないまま付き合ってしまったことや、自分の思いをうまく伝えられなかったというエピソードでした。相手との距離感をとる難しさや照れくささなどは、大人の恋愛でもありがちですが、結婚などが視野にない学生時代の恋愛では、より繊細に2人の関係性に影響するようです。

焦りすぎない。初彼氏との長続きのコツ

距離感

・「あまり会いすぎず、ほどよい距離間でいること」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「連絡の頻度が多すぎるとだんだん重荷に感じるから、適度な距離感を大切にする」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

焦りすぎない

・「少しずつステップアップしていく!」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「焦りすぎずにだんだんと段階を踏んでいく」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

遠慮しすぎない

・「ガマンなど、隠しごとをしない。嫌なことがあったらきちんと伝えて必要があれば話し合う」(31歳/商社/事務系専門職)

・「あまりお互い遠慮しすぎないこと」(32歳/学校・教育関連/専門職)

素直になる

・「素直になることができなかったので、少しずつ心を開いたほうがいい」(24歳/その他/その他)

・「自分の気持ちを素直に表したほうがいい」(22歳/建設・土木/事務系専門職)

束縛しない

・「あまり束縛しないで、一定の距離でいる」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「干渉しない、束縛しない、自由にする。関心を持たない。割り切る」(32歳/金融・証券/営業職)

初めての恋愛では、無理して相手に合わせすぎてしまったり、焦りすぎてしまったりしがちです。相手を尊重しつつ、自分の生活も大切にし、彼氏に依存しすぎずほどよい距離感を保つのがポイントです。キスなども恋愛にはつきものですが、それも相手に流されずに、自分はどうしたいのか、はっきりを意思を持つようにしましょう。

次ページ:初々しい初彼氏のエピソード

SHARE