お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダ、ダセェ~! 結婚して所帯じみた女友達の特徴・6選

ファナティック

男性から人気があった女性でも、結婚をさかいにモテなくなることがあるそう。そこで男性に、結婚して所帯じみた女友達の特徴について、いろいろ教えてもらいました。

<結婚して所帯じみた女友達の特徴>

■スーパーの話をする

・「スーパーの安売り日などを気にするようになった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スーパーの特売の話をしだす」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

結婚すると、将来のことを考えれば節約して貯蓄をする必要が出てきます。スーパーの安売りは、現実味がありすぎて、所帯じみたと感じてしまうのかもしれません。

■服装を気にしない

・「服装がだらしなくなってくると、男の目を気にしなくなったんだなと思ってしまう」(22歳/その他/その他)

・「服装や化粧にかまわなくなるなど田舎のおばちゃん丸出しなこと」(37歳/情報・IT/技術職)

独身のときとはちがい、なかなかファッションにはお金をかけられなくなる人もいるのではないでしょうか。また、子どもがいると、動きやすい楽な服装を選びがちになることもありそうです。

■化粧をしない

・「化粧しなくなる。化粧がめんどうだと感じる人が多い」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「メイクをしない。独身時代はバッチリだったのに」(39歳/その他/その他)

独身のときは、化粧も気合が入りますよね。しかし、結婚後はメイクにも時間をかけられなかったり、スッピンで1日を過ごすという女性も多くなるかもしれません。

■子どもの話が多い

・「自分の子どもの話題が増えること」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「子どもの話がメインになる」(30歳/金融・証券/営業職)

結婚して子どもが生まれると、家庭の中心は子どもになってしまうことが多いのではないでしょうか。どうしても情報共有も必要ですし、その話題になってしまいそうです。

■旦那の愚痴を言う

・「旦那の愚痴を言うようになった。結婚した人特有の言動だから」(31歳/建設・土木/技術職)

・「話題が、旦那の愚痴、姑のグチ、子どもの話ばかりになってくること。おばちゃんの井戸端会議っぽくなる」(27歳/食品・飲料/営業職)

家庭があると、家庭に対する不満も出てくるのではないでしょうか。愚痴を言うことで、ストレスの解消になることもありますよね。

■お金に細かくなった

・「お金のことを異常に気にするようになる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「金銭感覚にシビアになったこと」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚すると女性が家計を見ることが多くなりますよね。責任もありますから、お金に関しては細かくなるのも仕方がありません。独身のときのように好き勝手にはできないですよね。

<まとめ>

もしかすると、結婚をして所帯じみてしまうのは、仕方がないのかもしれません。ライフスタイルが変わっても、がんばっていることにちがいはありませんので、「所帯じみた」なんて面と向かって言わないでもらいたいものですね!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月20日~2016年10月21日
調査人数:393人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE