お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その手があったか!! 「LINEのID教えて」の上手なかわし方・5選

ファナティック

合コンや飲み会にいったときに、周りの男性から連絡先を聞かれる機会もあるもの。あまり興味のない相手だと、できればスルーしたいものですよね。興味のない男性から「LINEのID教えて」と言われたときの上手なかわし方を、働く女性に伝授してもらいました。

機種変更したばかりだから

・「機種変更したばかりで、まだLINEのID設定が完了していないと言う」(25歳/その他/専門職)

・「機種変更をしてIDとかちょっと今よくわからないから、また今度ねと言う」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ちょうど機種変更をしたばかりのときは、利用しているアプリの設定も終わっていないこともあるもの。設定が終わってから連絡するねと言えば、相手の男性を不快な気持ちにせずに済むかもしれません。

電源が切れてる

・「わたし今携帯の電源切れてて……」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「今、携帯の電源が落ちてて分からない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ちょうどバッテリーが切れていて、スマホが立ち上げられないというのも、お断りの文句としてよさそうですよね。その際は、スマホをマナーモードにしておくことを忘れないように。

IDを検索できない

・「『アカウントを乗っ取られてID検索できないようにしてるから、逆に教えて~』と言い、こっちからは何もアクションしない。この手法、実際にやってました」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「IDで検索できないようにしてあるから……と言う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

最近ではLINEのアカウントを乗っ取られる事件もありますよね。被害にあったから、ID検索できないようにしていると言えば、もっともらしいかもしれません。

IDを忘れた

・「IDを覚えていないと言ってかわす」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ID忘れちゃったからあとでメールしておくね! と言ってスルーする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

わかりやすいIDならともかく、中には覚えるのが難しいIDで登録している人もいるもの。忘れてしまったといえば、それほど疑われることもないのでは。

LINEはやってない

・「LINEにあまりいいイメージなくてやってないんです、と言う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「LINEはやっていないからごめーん」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

LINEそのものをやっていないと言うのが、一番効果的かもしれません。うっかりスマホのLINE通知を見られないよう、あらかじめ通知をオフにしておく必要があるかも。

まとめ

男性からのLINEのID交換を求められた場合、ハッキリとお断りするのはそう簡単なことではありません。何かしらの理由をつけることで、相手の男性にも引き際を与えられるというもの。あとで後悔しないよう、やんわりお断りしておきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月24日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE