お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結局、本命はどっち? 「文系男子」VS「理系男子」付き合いたい本当の理由は?

ファナティック

普段、特に意識することはないですが、恋愛においては相手の男性が「文系」か「理系」で、タイプがかなり違うな……と感じたこともあるのではないでしょうか? 今回は恋愛において、女性はどちらのタイプを好きになることが多いのか、聞いてみました。

Q.あなたは文系男子と理系男子、どちらが好きですか?(どちらを好きになることが多いですか?)

○文系男子……42%

○理系男子……58%

なんと、約6割の女性が「理系男子」が好きという結果に。それぞれの理由はこちらです。

<「理系男子が好き」派の意見>

■タイプが同じ

・「自分も理系なので話が合う気がする」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分も理系なので、発言や行動が理解しやすい」(32歳/自動車関連/技術職)

タイプが同じな分、自分のことを理解してくれそうな気がするようです。

■頭がいい

・「頭がいい人が多いから。自分より上がいい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「頭の回転が速い人が多いイメージがあり、憧れるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分の知らないことを知っている人は、頭がよく見えますね。むずかしそうな計算式と戦う理系男子は、女性の目からすると魅力的に見えるのではないでしょうか。知的なイメージがありますよね。

■憧れ

・「自分が数学、算数が苦手なので憧れる」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「数字に強い人が頼もしく感じるから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

学生時代、算数が苦手で文系を選択せざるを得なかった女性も相当数いますよね。その点、もちろん理系男子には数字に強い人が多いでしょう。よきパートナーとしての憧れをもちますね。

<「文系男子が好き」派の意見>

■話が合う!

・「話が面白そうだから。本が好きなので、話が合いそうだから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「話が合うシチュエーションが多い」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

文系男子が必ずしも読書好きとは限りませんが、共通の趣味が見つけやすいのかもしれません。

■相性

・「自分が文系だったので自然とそっちが多くなる」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分が理系なので、理論的に論破されるより感情で話してくれると助かる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

女性のタイプが文系なら前述のように文系男子との共通点が多くなりますし、反対に理系であれば、文系男子にしかない魅力に惹かれそうですよね。自分のタイプはどちらかという自覚も大切です。

■穏やかだから

・「話がしやすく穏やかな人が多いので」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「文系のほうが穏やかだしやさしいから好き」(29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

文系男子に対し、穏やかな点を評価する女性も。文系男子=穏やかそうな人というイメージがあるようです。

まとめ

今回のアンケート結果では、全体的には理系男子の方が優勢なことがわかりました。知的なイメージや、憧れが大きく左右しているのかもしれません。相手のタイプを見極めつつも、自分がどんなタイプで、どのような人と話が合うのかを考えてパートナーを選ぶのがベストかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月25日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE