お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キレられた……!? トイレの使い方が原因で彼女とケンカした経験・6選

ファナティック

彼や彼女のお家に遊びに行ったり、同棲をしたりしている場合によく話題に上りがちなトイレの使用問題。時にはその使い方でケンカにまで発展してしまう場合もあるようです。今回は、そんなトイレの使い方が原因でおこったケンカの理由について、男性に聞いてみました。

使用後の便座が上がりっぱなしだった

・「便座を上げたままにして怒られた」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「便座が上がったままでトイレを出たこと」(28歳/自動車関連/技術職)

便座を上げっぱなしで彼女に怒られてしまう男性、かなり多いようです。男性にはわからないかもしれませんが、女性にとってははまってしまう場合もあるため、危険ですよね。

トイレを汚してしまって怒られる

・「小のときに汚したりしていること」(30歳/その他/その他)

・「よく便器を汚したりしてケンカになる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

汚す度合いにもよりますが、他の人も使う場所という気遣いのなさが彼女の怒りに触れるのではないでしょうか?

座って用を足してといわれて反論

・「『飛び散るから、座ってやってほしい』と言われた」(34歳/運輸・倉庫/経営・コンサルタント系)

・「『小をするときに立ってすると飛び散るから座ってして』と言われてケンカになったことがあります」(34歳/機械・精密機器/その他)

これは……女性の気持ちもわからなくもないですが、少々男性が気の毒な理由ですね。男女のちがいがあるからこその論点ですね。

掃除不足を指摘された

・「やはり、きれいに掃除していなくて怒られました」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「便をしたあとにしっかり掃除しなくて、『ちゃんと掃除しろ』と怒られた」(36歳/警備・メンテナンス/技術職)

トイレはうっかりしているとすぐに汚れてしまいがち。利用するのは男性も女性も同じですから、こまめな掃除も大切ですね。

電気をつけっぱなし

・「電気を消さないことが多いのでケンカになる」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「トイレの電気を消し忘れることが多いが、それについて毎回怒られる」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

案外多いのが、このトイレの電気のつけっぱなし。電気がついているので使用中だと思って我慢していたのに~という女性の怒りの声も聞こえてきそうですね。

トイレットペーパー問題

・「『トイレットペーパーを使い過ぎ』って言われた」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「トイレットペーパーが切れたのに変えないで放置した」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

使いすぎはともかく、切れているのに知らんぷりをする男性も多く、女性にとってはなぜ?と思ってしまうこともあります。使う頻度の問題なのでしょうか?

まとめ

トイレの使用に関しては男女の違いがあるため、見方も大きく異なる場合があります。おそらく、ケンカにまで発展してしまう裏には、1度や2度ではなく同じことが何度も繰り返されていることが背景にあるのかも。中には「基本的に家のことでケンカはしません。掃除は私がやるので」(38歳/建設・土木/事務系専門職)といったご意見もありましたので、お互いが掃除の大変さなどを理解してルールを守っていれば、平和でいられるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月19日~10月20日
調査人数:406人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年11月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE