お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

7割の女子が●●!! ブサメンだけどスタイルのいい男に告白されたらOKする?

たとえ好きじゃない相手でも、異性から告白されるのはうれしいことですよね。とはいえ、いわゆるブサメンと言われるタイプの男性からは複雑な気持ちになるかもしれません。今回は、スタイルはいいけど顔はちょっとなぁ……というタイプの男性に告白されたらどうするか、働く女性たちに聞いてみました。

Q.スタイルのいいブサメンに告白されたらどうしますか?

「断る」……71.7%
「付き合う」……28.3%

スタイルがいいけど、顔が惜しいというブサメンに告白されたら、「断る」と回答した人が71.1%と、「付き合う」の28.3%に大差をつける結果となりました。ブサメンはお断り……なんとも厳しいですが、これが女性の本心なのかもしれません。では、それぞれの回答を選んだ理由を具体的に見ていきましょう。

<「断る」派の意見>

■スタイルが良くても無理

・「スタイルが良くても顔が悪いなら付き合わない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「スタイルは付き合う基準に入らないので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「スタイルが良くてもブサメンは対象外」(29歳/機械・精密機器/技術職)

「断る」派の意見として一番多かったのが、スタイルが良くてもブサメンは付き合う対象にはならないとバッサリ。どんなに背が高くてスタイルが良くても、顔がブサイクなら恋愛対象には思えないという女性が多いようですね。なかなか厳しい意見です……。

■やっぱり顔は大事

・「顔が受け付けられないと、一緒にいるのがつらいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「顔がタイプじゃないと好きになれない」(23歳/その他)
・「顔がどうにも受け入れられなかったら無理」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「断る」派の意見として他に見られたのは、やっぱり顔が大事というコメント。恋愛対象となる相手は、顔が受け付けられないと一緒にいるのははっきり言ってキツイです。スタイルの良さだけではカバーできないと感じるようですね。

<「付き合う」派の意見>

■性格が合うならアリ

・「時と場合による。一緒にいて楽しいなら付き合う」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「人によるがいい人なら付き合ってみるのもアリ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ブサイクでも性格と価値観が合えばOK」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

対して、スタイルのいいブサメンに告白されたら「付き合う」と回答した人たちの意見は、性格が合うならアリというもの。一緒にいて楽しかったり、性格や価値観が合うなら付き合ってみてもいいかも、と思っているようです。

■センスのある人なら

・「オシャレだったりセンスの良さを感じるなら」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「雰囲気が良ければ、カッコよく見えるかもだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ブサイクでもスタイルの良さでカバーできるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

スタイルのいいブサメンに告白された場合「付き合う」とした人たちの中には、センスがある相手ならいい、と思っているようです。スラッとカッコいいスタイルなら、オシャレにしたり雰囲気をよくすればカッコよく見えてきそうです。

まとめ

スタイルが良かろうが悪かろうが、ブサメンからの告白は「断る」とした女性が多かった今回のアンケート。なかなか厳しい現実です……。とはいえ、ハタチもすぎれば見た目だけで相手を選ぶ、なんてことはしなくなってくるもの。見た目が良くないからと落ち込まずに、自分のいいところを磨いていくのが一番です。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数127件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年11月06日に公開されたものです

SHARE