お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

独り身にはこたえるわー……既婚夫婦がうらやましい瞬間・6選

ファナティック

独身女性にとって、結婚している女性がなんだかまぶしく映ることってありますよね。愛する夫とカワイイ子ども、そして安定した生活などを目の当たりにすると……「うらやましい! 私もいつか!」なんて気持ちも高まるものです。ではこんな感情は、独身の男性たちにもあるものなの? 独身男性のみなさんを対象に、既婚夫婦がうらやましくなる瞬間についてアンケートをしてみました。

毎日の食事

・「家に帰ったら料理が作られている事」(35歳/金融・証券/専門職)

・「一人でコンビニ弁当を食べているとき」(33歳/その他/販売職・サービス系)

自分の食事を自分で用意して、毎日1人で食べていると……無性に人恋しくなるものかもしれませんね。既婚男性にも悩みやプレッシャーがあるのでしょうが、温かくておいしいご飯を食べることで、頑張れることも多いはずです。

子どもとの生活

・「子どもができたと聞いたり、年賀状でそういうのが送られるとき」(32歳/その他/事務系専門職)

・「子どもを連れてショッピングしている姿や、一緒に暮らしている姿を見ると」(27歳/学校・教育関連/その他)

「奥さんとの生活」は恋人時代にシミュレーションできても、「子どもとの生活」は難しいものです。大変だけれど、圧倒的に幸せな日々! こんな男性たちは、いいイクメンになってくれそうですね。

楽しそうなレジャー

・「夫婦で仲良く旅行している人たちを見るとうらやましく思う。独身だと、なかなか友人と休みも合わず、一人旅になりがちなので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「家族連れで遊んでるの見たら、いいなあって思うね。普通の生活が一番だよ」(34歳/その他/事務系専門職)

夫婦で、家族で、みんな仲良くレジャーを楽しむ姿を1人で見つめることになれば……うらやましさが募るのも当たり前のこと! 「常に自分と同じ目線で楽しんでくれる相手がいる」ということは、実はとても幸せなのでしょう。

1人より2人

・「信頼できる相手が常にいること。苦労が半分に、幸せが2倍になるというのがわかる」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「安定していること。2人で支えあえると言う事実」(25歳/建設・土木/販売職・サービス系)

人生には辛いことも多いからこそ、1人よりも2人の方が安定するのかもしれませんね。本当に信頼できる相手となら、恋のドキドキ感が無くなった後も、穏やかに歩んでいけそうです。

笑顔!

・「日常のなんでもない事を共有し笑い話にしている」(33歳/その他/営業職)

・「かわいらしい赤ちゃんを抱きながらみんな笑顔があふれているとき」(25歳/その他/その他)

結婚の幸せとは、日常のなんでもない瞬間にあふれているものなのかもしれません。家族の前で見せる笑顔は、特別なもの。「あぁこの人、こんな顔するんだなぁ」と思うと、うらやましい気持ちが募ってしまいます!

老後の不安

・「老後も安泰だなって思います。独り身なので……」(32歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「老後の心配の軽減とかそういうの」(33歳/その他/販売職・サービス系)

アラサー世代でありながら、すでに老後を心配する意見もチラホラ。老いていく両親の姿を間近に見ると、考えざるを得ない「事実」なのでしょう。結婚していれば安心!ということではありませんが、「誰かと支え合うための一つの手段」として、積極的に検討するのもオススメですよ。

まとめ

独身男性のみなさんにも、既婚夫婦をうらやましく思う瞬間は、意外と多くあるようですね。こんな気持ち、彼と彼女が共有することで、「前」へと進むきっかけになるのかも……!? ぜひ大切な人との「将来」を考えてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の働く未婚男性)

お役立ち情報[PR]