お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クソめんどくせぇ! 恋人からLINEスタンプだけ来たときの本音6つ

フォルサ

最近は、連絡を取りあうメインツールになったLINE。かわいいスタンプや音のでるスタンプがそろい、文字を打たなくても気持ちを伝えられる手軽さがありますが、恋人同士ではどのように使っていますか? もし、何の文字やメッセージがなく、スタンプだけが送られてきたら、恋人に対してどう思いますか? スタンプオンリーのLINEに対して感じる男女の考えを比べてみました。

女性の意見

●どうした?

・「びっくりして、どうした? って返信する」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「何かあったのかな? と思って返信して見る。」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「たぶん、心配するし戸惑ってしまうと思います。相手に、すぐ確認すると思います。」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「なにかあったのかな」「このスタンプってどういう意味なんだろう」と、恋人に対して思いを巡らせて心配になってしまう女性が多いようです。その後のやり取りのきっかけとしてはアリかもしれません。

●あれ、暇なの?

・「特に何も思わない。時間がないのかなあと思うだけて嫌でもなんでもない。」(38歳/その他/事務系専門職)

・「時間があってかまってほしいのかなと思う」(23歳/その他/販売職・サービス系)

ちょっとした空き時間や暇な時間に、自分を思い出してスタンプを送ってくれたのかなと思ったり、単なる暇つぶしだと思う女性も多いみたいですね。

●押し間違いかな

・「間違ったのかと思う。自分も誤操作で違うスタンプを送ってしまうことがある。そして、間違えたのか確認のラインをする。」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「なんの意味か考えると思う。なんか言えよと思う。」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

誤送信だと受け取る女性もいました。彼氏がどんな気持ちで送ったのかをまず考えてみて、脈略がなければなんとなくその意味を聞いてみるという対処が、多いようです。

男性の意見

●とりあえず「どうした?」

・「内容によりますが、何かコミュニケーションを取りたいのだと思います。でもこちらから返すLINEは「どうした」ですよね(笑)」(31歳/自動車関連/技術職)

・「いきなりどうしたの? 誤作動でもあった?と聞く。」(39歳/学校・教育関連/その他)

スタンプひとつで意味が伝わりそうなものって結構多いですよね。でもその意味がよくわからない……という時は、とりあえず「どうした?」という確認をしてみるという男性が多かったです。しかし、女性ほど心配になるような感じでもなく、連絡を取りたがっているという気持ちを感じとる雰囲気が強いようですね。

●反応せず

・「単に楽しんでいるだけと思います」(39歳/金融・証券/営業職)

・「とりあえずスルーするがスタンプに興味あったら電話するかも」(39歳/情報・IT /技術職)

スタンプのみで相手から連絡が来たときは、半ば放置感覚という印象の回答も多かったです。意味が通ればそのまま理解して受けとめて返事をしない。また、スタンプを送ることを彼女が楽しんでいると感じたら反応しないという回答もありました。

●LINE未使用男子

・「LINE使用しないから送るメッセージは無いです。」(39歳/電機/技術職)

・「ラインを使ってないからよくわからないです」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

LINEのスタンプを使わない、そもそもLINEで連絡を取らないという回答が、男性側では非常に多くありました。彼女との連絡は電話かメールで! という男性もまだまだ多いようです。

まとめ

女性の場合、まず「何かあったの?」と相手を心配するようですね。反対に、男性としては受け取ったスタンプの意味ではなく、連絡をくれたという事に対してどう感じるかという気持ちから、行動を起こすか起こさないかが決まるようです。LINEのスタンプは、男女で捉え方が少し違うのかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/竹林みか)

 

※この記事は2016年11月06日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE