お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の強引さで「うれしいもの」と「そうじゃないもの」のちがい・6つ

ファナティック

強引に振り回してくる「俺さま系」の彼氏には惹かれるものの、実際目の当たりにするとドン引きすることも多いですよね。このちがいは一体どこにある!? 働く女性に男性の強引さで「うれしいもの」と「そうじゃないもの」のちがいを教えてもらいました。

肩を押してくれる強引さは好きだけど、振り回されるのは嫌い

・「自分が迷っているときに、強引に決めてくれるのはいいけれど、自分が決めたいのに決められるのは嫌」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「多少こちらが照れているときに、何かを決めてくれるとうれしい。ただ、意見しても勝手に進められるのは必要ない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

何か迷っているときに肩を押してくれる強引さはOKでも、人を振り回す強引さはNGになりやすいとか。女性を大事にしているか、そうでないかがカギ?

好きな人なら強引でもOK、そうじゃないならNG

・「好きな人に泊まっていってほしいと強引に迫られるのはうれしいが、どうでもいい相手に何度も食事に迫られるのはうざい。結局は相手が好きかどうか」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「好きな人やかっこいい人からは、どんなことでも多少の強引さはうれしいけれど、そうではない人はすべてが迷惑」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

男性の強引さが好きかどうかは「その人が好きかどうか」次第だという女性も。結局のところ、大好きな人なら何でも許されてしまう……ということかもしれません。

彼女のためならOK、自分よがりな強引さはNG

・「私のためにやってる、と決めつけてるかどうか。こういうのがいいんでしょ? と言われると腹立つ」(28歳/建設・土木/技術職)

・「物事を決めてくれるのはうれしいが、自分のことを決めつけるのは嫌だ」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

その強引さが自分のためになるなら許せるけれど、それが「自分勝手」なだけだと引いてしまいますよね。特に決めつけで強引にされるのは許しがたい!?

男らしさを感じればOK、ただの迷惑行為はNG

・「男らしさで支えてくれたり引っ張ってくれるのはうれしいけど、自己中心的にムダに振り回されるのは勘弁してほしい」(33歳/不動産/専門職)

・「一緒にいるときに多少強引にせまられたりするのはうれしいけど、忙しいときに急に会いに来られたりする強引さは迷惑」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性の強引さがときに魅力に思えるのは、そこに「男らしさ」があるせい。それを感じない、単なる身勝手な迷惑行為はNGです。

人前で強引にされるのは、とにかくNG

・「強引なキスや不意打ちのキスはされてとてもうれしいが、公衆の面前で強引にイチャつこうとするのはあまりいい思いがしない」(25歳/その他/専門職)

・「帰りたくないときに誘ってくれる強引さはうれしい。街中で、人前なのに強引に肩や腰を抱き寄せられるのはうれしくない。場所や空気を読んでほしい」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

また強引に押してくる場所がどこなのか、によって感じ方も変わってきますよね。公衆の面前で強引に押してこられると、ドン引きしやすいもの。

キスまでなら強引でもOK、それ以上はNG

・「強引にキスされるとうれしいけどそれ以上のことを強引にされるといや」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「強引なキスまではキュンとするが、性行為になると、体調なども関係してくるのでいやだ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

また男性が強引に迫ってきたときに、女性がキュンとするのは「キスまで」のよう。これ以上先へと強引に進んだら、どうなるかは保証できません。

まとめ

自分を引っ張っていってくれ、強引に迫ってくる男性はときに魅力的ですが、そこに魅力を感じるかどうかはあくまで「女性の気持ち次第」。これを無視して強引に迫ると、ドキッとするどころか「ドン引き対象」になる可能性大です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月17日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE