お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎日幸せっス!! 「妻と結婚してよかった」と思うこと・6

ファナティック

結婚している男友だちから、妻との仲よしエピソードを聞かされるとうらやましくなりますよね。世の中には、どれほどのラブラブエピソードがあるのでしょうか。今回は、既婚男性のみなさんに「この人と結婚してよかった!」と思うことについて、思う存分語ってもらいました!

自分のことを大事にしてくれる

・「自分のことを一番に考えてくれることです」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分のことを思って大事にしてくれること」(34歳/電機/技術職)

妻が自分のことを一番大事にしてくれることで、愛されていると実感する男性は多いようです。夫のことをいつも一番に思っていれば、夫も妻のことを大切にしてくれそうですよね。

一緒にいると落ち着く

・「一緒にいて心が落ち着く、と思ったとき」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「一緒にいて落ち着くのが何よりもよい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

妻と一緒にいると落ち着く、という声も多数ありました。精神的な安らぎが得られるのは、結婚の大きなメリットですよね。お互いのフィーリングが合っていると、幸せを感じる場面は多そうです。

性格が合う

・「性格とか考え方が同じ方向を向いているところ」(35歳/電機/技術職)

・「互いにのんびりしており、性格がとても合う。自分を受け入れてもらえるので、日常生活がとても楽しい。金銭感覚もそこまでかけ離れていない」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

性格や考え方が同じ方向を向いている、というのは、結婚生活ではとても大事なことですよね。性格などが自分と合えば日常生活も楽しいし、いつまでもラブラブな夫婦でいられそうです。

価値観が同じ

・「価値観が似てるのと性格が穏やかなところ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いの価値観が同じだったとき、よかったと思う」(38歳/その他/その他)

価値観が同じだったときに「この人と結婚してよかった!」と思う男性は多いよう。価値観のちがいは離婚理由のひとつにもなり得るので、そこが合っていれば結婚生活もうまくいきそうですね。

お互いの親との付き合いが円満

・「とても気遣ってくれるし、相手の家族との付き合いも円満で満足している」(34歳/その他/その他)

・「親のことをしっかりと見てくれるし、まず私の気持ちを考えて行動をしてくれること」(39歳/不動産/事務系専門職)

結婚するということは、好きな人と一緒になるということだけではなく、家族が増えるということでもあります。夫の親を大事にしたり、気遣ったりするのは夫婦円満の秘訣と言えそうですね。

苦しいときに支えてくれる

・「仕事がしんどいときでも、元気づけてくれるとき」(36歳/不動産/営業職)

・「苦しいときに支えてくれる。足りないところを補ってくれる」(32歳/運輸・倉庫/その他)

自分が仕事で苦しいときでも応援してくれたり、フォローしてくれたりするのは男性にとって大きな支えになるようです。独りっきりでがんばるのではなく、2人で一緒に乗り越えていくというのが理想ですよね。

まとめ

既婚男性が「この人と結婚してよかった!」と思うこととして、自分のことを優先してくれたり価値観が合っていたりすることなどがありました。どれもパートナーの愛を感じますよね。自分ひとりの面倒だけ見ればよかった独身時代とちがって、結婚生活はお互いに協力してはじめて成り立つもの。お互いに思いやりを持って、いつまでもラブラブでいられる夫婦をめざしたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日~10月18日
調査人数:171人(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月06日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE