お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ソコがまたセクシー? 女子が「育ちのよさ」を感じた男子の所作6選

ファナティック

ディナー育ちのよさは、男性の魅力の一つ。育ちのよさそうな男性には好感が持てるという女性も多いのではないでしょうか。今回は女性が育ちがよさそうだな。と感じる男性の言動・特徴を特集。見逃し厳禁!?

言葉がキレイ

・「話し方が丁寧だったり、姿勢がいい」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「敬語ができる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

いわゆる男言葉のようにワイルドな言葉遣いをする人も魅力的ですが、育ちがよさそうに見えるかどうかという点ではむずかしいですよね。言葉がキレイなだけで得をすることは多いです。

礼儀正しい

・「礼儀正しくあいさつがスマート」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「誰に対しても礼儀正しく、まわりの迷惑になるようなことをしない。自分の意見も相手の意見も尊重できる」(26歳/金融・証券/専門職)

慇懃無礼なほどでなければ、男性に礼儀正しくふるまわれて不快に思う人はまずいないでしょう。きちんと礼儀を教えられてきた男性なのだなと思いますし、そういう男性がいると助かるかも。

箸の持ち方がキレイ

・「お箸の持ち方がキレイ」(33歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「汚い言葉を使わない。箸をキレイに持つ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

育ちがいいと聞いて、お箸の持ち方がキレイな人を連想する人も少なくないのではないでしょうか。当たり前にできている人が多いので、持ち方が悪いとそれだけで目立ってしまうのですよね。

ほかの人にやさしい

・「子どもやお年寄りなど弱い立場の人にやさしい人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「店員さんへの態度など」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

育ちがいい人は、きっとまわりの人からも丁寧な扱いを受けてきたのでしょう。ですから多少店員の態度が悪くても、自分に対する悪意があってそうしたのだと思って激怒することはなさそうですよね。

食事の仕方がキレイ

・「食べ方がキレイで好ききらいがない」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食事の仕方がキレイな人は育ちがよさそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

たとえば、骨のついた魚をキレイに食べる人を見ると感心しますよね。また、皿に食べ残しがあると汚く見えてしまうもの。好ききらいで食べ物を残さない人のほうが、上品に思えますね。

ハンカチを持っている

・「ハンカチを持ってる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ハンカチとティッシュを必ず持ち歩く、靴がキレイ、姿勢がいい、言葉遣いがキレイ」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

正装ではスーツの胸ポケットにハンカチを入れることがあります。ハンカチを持っている男性というだけで、なんとなく育ちがよさそうに思えるのはそのためでしょうか。持ちものにポイントがあったのですね。

まとめ

いかにも育ちのよさそうな男性が集まりましたね。普段はワイルドなイメージの男性でも、ご紹介したような特徴を一つ身につけているだけで評価が変わるかもしれません。ここぞというときに意識してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数117件(21歳~36歳の働く女性)

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE