お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

理想的な関係! 「成長し合えるカップル」の特徴・6つ

ファナティック

パートナーと愛し合って、お互いに成長し合えるような付き合い方ができれば理想的ですよね。男女のちがいを認め合いながら、足りない部分を補える。そんなカップルでいられたら付き合いも長く続きそう。今回は女性たちが思う「成長し合えるカップル」の特徴について聞いてみましょう。

お互いに理解し合える

・「お互いのことを理解し合って仲よくしている」(23歳/その他/その他)

・「お互いの趣味や目標を理解して、刺激し合いながら切磋琢磨して、彼ががんばってるから自分もがんばろうとか、お互いが励みになるような存在の人がいると成長し合えると思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

相手の性格や趣味、習慣などを否定するのではなく、それも含めてその人の個性として理解できる。自分自身にはないものを理解するのは難しいかもしれませんが、そういう考え方ができれば付き合いを通して人としても成長できそうですね。

相手を尊敬できる

・「お互いを尊敬し合っている。尊敬が根底にあると高め合えるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お互いを尊重し合えるカップル。一緒に何でもがんばれそうだから」(33歳/不動産/専門職)

尊敬できる相手と付き合うというのは自分自身を成長させるためにも大事なこと。彼、彼女という身近な存在が目標とできる相手だとやる気にもなるし、がんばるためのモチベーションにも繋がりますよね。

言いたいことを言い合える

・「言いたいことを言い合える関係性は成長できる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「思ったことを我慢しないで言い合える関係。我慢していたらうわべだけの関係になるから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

どちらかが遠慮してしまって言いたいことも言えないような関係だと、付き合っても長続きしなさそうだしお互いの本当の姿を知ることもできなさそう。いいことも悪いこともすべてオープンに話し合える関係は素敵ですよね。

相手を褒めることができる

・「お互いに褒め合うカップル。『もっとがんばろう!』とモチベーションが上がるので、お互いに成長できそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お互いを褒め合える。感謝しながら生活できる人」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

相手のいいところを見つけて褒めることができるというのも、成長し合えるカップルの特徴。相手のことを見ていなければ褒めることもできないし、褒めることで相手のいい部分を自分自身でも再認識できそうですね。

ひとりの時間も大切にできる

・「それぞれ別の趣味や時間の使い方ができること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お互い恋愛以外に大事にしているものがあり、あまり依存していない関係を築けているカップル。お互いほどよい距離感で付き合えているから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

付き合っているからといってすべての時間を二人でベッタリというのでは、成長できなさそう。お互いがひとりの時間を持つことでそれぞれが刺激を受けて、それを相手にも伝えることができるものですよね。

向上心がある

・「お互いに刺激し合い向上心が高いカップルがいるので」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互いの現状に満足しきっていないことだと思います」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

今の状態に満足しない向上心を持ち続けることも成長するためには大事なこと。カップルとしての関係、個人として、どちらも今より上を目指すという気持ちがあれば二人で高め合いながら、一緒に成長していけそうです。

まとめ

彼といることで自分自身が成長できる、彼女がいるからこそがんばれる。そんな風にお互いへの尊敬の気持ちや感謝の気持ちを持ち続けることが付き合っていて成長できるカップルの秘訣。男女としての愛し合うのはカップルなので当然ですが、ひとりの人間としても刺激し合えるパートナーが見つかるというのは幸せなことですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月29日~2016年10月11日
調査人数:103人(22~34歳の社会人女性)

おすすめ記事

お役立ち情報[PR]