お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

惚れたら責任とってよ!? 男子がクラッときた職場の女子の気配り

ファナティック

コーヒー仕事でミスをして落ち込んでいるときに、同僚の男性に優しくされると「好きになっちゃうかも……」と思うことがありますよね。でもそれは男性も同じようです。今回は「好きになりそう!と思った職場の女性の対応や言動」について、社会人男性のみなさんに教えてもらいました!

疲れているときに差し入れしてくれた!

・「疲れているときに笑顔で缶コーヒーを持ってきてくれた」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「残業のときなどに自分の好物を差し入れしてくれたとき。覚えてくれていたことだけでもうれしい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

疲れているときや残業のときなど、差し入れされるとうれしいと思う男性は多いよう。その人の好物だと、それだけでも喜ばれそうですね。気になる男性の好物は、チェックしておいたほうがよさそうです。

仕事をフォローしてくれた!

・「さりげなくフォローしてくれたとき」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分が仕事で苦労してるのを見ると、助けてくれて、感謝の気持ちを伝えると、満面の笑みで返してくれたとき」(37歳/情報・IT/技術職)

仕事のフォローをさりげなくされると、ときめいてしまうという人も。仕事がうまくいかなくて困っているときにさっとフォローできる気遣いがあると、株も上がるし好感度も高くなりそうですね。

ギャップにドキッ!

・「普段クールな女性が笑顔で『お疲れさま』と言ってくれたとき」(36歳/建設・土木/技術職)

・「いつもバリバリのキャリアウーマンの先輩が、『きゃ』とかいって転んだりしたとき」(37歳/機械・精密機器/営業職)

クールな女性が見せる笑顔や、キャリアウーマンが転んだときなど、ちょっとしたギャップに弱い人は多いようです。いつもバリバリ仕事をしている女性が見せるスキは、男性にとってうれしいものなのかも?

笑顔が素敵だと元気が出そう!

・「笑顔が素敵で、元気をもらえそうな女性」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「笑顔が素敵な女性だったときは、思わず心が動いてしまう」(29歳/情報・IT/技術職)

いつもニコニコしている女性は、それだけで職場の花ですよね。その笑顔を見るだけで男性陣は元気になるので、職場ではなるべく笑顔でいたいもの。「笑顔と愛嬌」は女性の大きな武器と言えそうですね。

優しくされると好きになりそう!

・「自分が仕事を辞めようか考えていたときに、一緒になって相談を優しく聞いてくれたとき」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「いつも優しくしてくれて、困ったことがあったら何でも相談に乗ってくれる女性がいて、好きになりそうだと思ったことがある」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

仕事のことなどで相談したとき、優しく聞いてくれる女性に「好きになりそう!」と思った人も。相談に乗ってもらっているうちに恋心が……というパターンは多いですよね。「優しく聞く」というのがポイントのようです。

まとめ

差し入れや仕事のフォロー、ギャップなど、社会人男性が「好きになりそう!」と思ったことはさまざまでした。優しい対応をされるとドキッとする男性は多いようです。もし職場に気になる男性がいたら、できるだけ優しく接することがその人に好かれる第一歩と言えそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数90件(22歳~40歳の働く男性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE