お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うっわ~、イタすぎ!! 「合コンに呼ばれない女」の特徴6つ

ファナティック

出会いが少ないと思うときは、合コンに参加してみるのがてっとり早いかもしれません。でも合コンの暗黙のルールを守れないと、次からは誘ってもらえなくなることも考えられますよね。働く女性に、合コンに呼ばれない女性の特徴を、いくつか挙げてもらいました。

空気が読めない

・「空気が読めない女性。KY発言で会そのものを台無しにしそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「空気の読めない女。1人で全部持っていこうとする人」(30歳/医療・福祉/専門職)

周りの空気が読めないと、その場の雰囲気を壊してしまうこともあるもの。周りがどんなふうに行動しているかを、ちゃんと確認しておくことが大切かもしれませんね。

自分の話ばかりする

・「自分の話ばかりしたがる人。雰囲気が悪くなるから、呼ばれないと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分語りが多い人が呼ばれないと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

男性の目線を引きたいからといって、自分の話ばかりするのは、周りの女性もあまりいい気がしないもの。みんなで一緒に楽しく会話することを心がけたいものです。

愛想がない

・「受け身ばかりで会話をしない。おとなしすぎる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「愛想のない女性。合コンはコミュ力高い人が楽しむところだから」(32歳/金融・証券/専門職)

あまりにも愛想が悪すぎると、その場の空気が暗くなってしまいますよね。男性も気を遣いすぎてしまうので、すぐに切り上げたいと思われてしまうかもしれません。

ノリが悪い

・「ノリが悪く、コミュニケーションをとれなそう」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ノリが悪い、人見知りするタイプとか」(23歳/建設・土木/技術職)

合コンのノリが苦手だという人もいますが、参加している以上は合わせないと、全体がイマイチ盛り上がらずに終わってしまいます。

ネガティブ

・「ネガティブで全然笑わない人だと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ネガティブで、そこまでかわいくもない人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

合コンの場でネガティブ発言ばかりすると、周りの人もフォローするのに疲れます。あくまでもポジティブな姿勢で、新しい出会いを求めましょう。

マウンティングしてくる

・「他人を蹴落とす人。マウンティングをしてくる人」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「マウントがひどかったり全然楽しむ気がない」(24歳/小売店/事務系専門職)

いくら合コンで結果を出したいからといって、周りの女性をマウンティングするのはいけませんよね。お互い協力しあえるように、体勢作りはしておきたいもの。

まとめ

自分のことばかりを考えて行動していると、合コンに呼ばれる機会が減っていくかも。男性との出会いの場ではありますが、周りとのコミュニケーションが大切だということを、忘れないようにして参加したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月24日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE