お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

頼む、わかってくれ! 「彼女と同棲するのが嫌な理由」6つ

ファナティック

恋人と結婚前提でお付き合いをしていると、同棲などの話が出ることもあるでしょう。しかし、男性の中には、ある理由があって同棲をしたくないと考えている人もいるようです。では、男性が思う彼女と同棲するのが嫌な理由とは一体何なのでしょうか? 男性たちにこっそり聞いてみました。

<彼女と同棲するのが嫌な理由>

■自分だけの自由な時間がなくなる

・「自分の時間がなくなってしまうような気がするからです」(30歳/小売店/販売職・サービス)

・「ひとりの時間がなくなる、安易に友達と遊びに行けない」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

同棲をすると、ひとりきりの時間が少なくなっていまうのは当然ですが、それが嫌で同棲しないという男性はかなり多いのかも。うまくお互いがやりくりできればいいのですが、苦手な男性も少なくないようですね。

■気を使うのが疲れるから

・「疲れる。やはり他人同士なのが気を使う」(39歳/その他/その他)

・「自分のだらしない部分をあまり見られたくないし気を使うのが疲れる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

常に一緒にいると、相手に気を使わなくてはならない場面もたくさんあります。しかし、疲れているときなどは、そんな余裕がないという場合も多く、めんどうに感じてしまう男性も多いようです。

■生理現象の問題

・「トイレ……」(36歳/その他/その他)

・「トイレとか生理現象のところで気を使うから」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

トイレやお風呂、げっぷやおならなど、一緒にいると見たくないものや見せたくないものも、お互いの目につきやすくなってしまいます。そういったものを避けたいと考える男性も多いです。

■彼女の嫌な面を目にしたくない

・「彼女の嫌な部分がわかると、萎えるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「相手の嫌なところを見てしまうのと自分の嫌なところを見せてしまうところ」(29歳/医療・福祉/専門職)

同棲をすると、彼女の嫌な面も見えてしまうと感じている男性は多いよう。幻滅してしまいそうで怖いといった気持ちが背景にあるようですね。

■結婚が遅れそう

・「結婚するタイミングがむずかしくなる、実際に一緒に暮らすと籍が入ってるか入ってないかのちがいだけ」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「結婚せずにズルズルいきそうだから」(35歳/商社・卸/営業職)

同棲をすることで、結婚せずにそのままになってしまったり、結婚をするタイミングがわからなくなりそうだと不安に思っている男性も多いようです。

■ケンカのリスクやケンカ後の気まずさ

・「イライラがたまったときのケンカがめんどくさい」(24歳/その他/技術職)

・「ケンカの際に気まずい」(28歳/その他/その他)

同棲をすると、ケンカせずに済むことでもケンカに発展してしまう可能性があります。また、ケンカをしてしまったあとも顔を合わせるので、気まずそうだという意見もありました。

<まとめ>

彼女と同棲をするのが嫌な理由として、幻滅したくないという思いが強い人が比較的多い印象を受けました。同棲を望んでいる人は、上記の彼の不安を取り除いてあげるのがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日~2016年10月18日
調査人数:388人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE