お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放置プレイ!? 女子が「浮気に走っても仕方ないよね!」と思える理由・5つ

ファナティック

もし付き合っている彼氏に浮気されたら、彼女としてはショックと怒りが大きいですよね。でも女性のほうも、場合によっては「浮気に走っても仕方ないよね!」と思うことがあるようです。その理由とは? 早速社会人女性に聞いてみました。

長い期間ほったらかしにされたとき

・「ずーっと連絡をくれないで放置されたままのとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まったく相手にされなかったり、ほったらかしにされたとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

彼氏からまったく連絡がなくて、放置されているときは「浮気しても仕方ないよね!」と思う女性は多いよう。こちらから連絡しても返事が来ないと、いっそほかの人と……と思ってしまいますよね。

1週間連絡が来ないとき

・「『1週間に1回しか連絡が返ってこなかったらいいよね』って思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「1週間連絡なし。『メールの1本や電話くらいどんなに忙しくてもできるよね』と思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「1週間に1回」と具体的な期間を挙げる人も。仕事がどんなに忙しくても、1週間あればメールや電話の1本くらいはできますよね。それすらしてくれないとなると、浮気を考えてしまいそうです。

束縛がひどいとき

・「ひどい束縛を受けてる人。逃げたくなるのもしょうがない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「1日中行動を監視されたり、報告させられたりと、束縛されたとき」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

その日の行動をすべて報告したり、監視されたりなど束縛がひどいときは、彼氏から逃げたくなりますよね。なんのために付き合っているのかもわからないので、浮気に走っても仕方ないかもしれません。

相手が浮気したとき

・「彼が浮気をしたとき。お互いの心が離れてしまうから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手が浮気を繰り返していたら、浮気されてもしょうがないと思う」(26歳/生保・損保/営業職)

彼氏が浮気をしたとき「自分も浮気していいよね」と思う人も多いよう。「目には目を……」の精神で、やられたことをやり返したいという気持ちがあるようです。ただ、お互いに浮気していたら付き合っている意味がなくなりそうですが……。

彼氏が友だちとばかり遊んでいるとき

・「休みの日に全然かまってくれなくて、友だちとばっかり彼氏が遊んでいる」(29歳/ソフトウエア/技術職)

・「彼氏が自分に黙って女の子と2人きりで遊びに出掛けたり、飲みに行っているのを目撃したとき」(25歳/その他/専門職)

自分は彼氏のために週末の予定を空けているのに、友だちとばかり遊んでいて自分のために時間を使ってくれなかったら頭にきますよね。それが「女の子と2人きり」だったら、浮気してやる!と思うのも当然かも?

まとめ

長い期間放置されたり、浮気をされたりと、彼氏の愛情が感じられないときに「浮気に走っても仕方ないよね!」と思う女性は多いよう。一方で「浮気するくらいなら別れるつもりでいる」(23歳/建設・土木/技術職)という冷静な意見も。お互いに浮気をするくらいなら、別れたほうが自分のためになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月17日
調査人数:94人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE