お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚してもいいのかな……。結婚相手との「相性占いの結果」って気になるもの?

ファナティック

多くの女性たちが好きな「占い」。中でも、「相性占い」の結果がとても気になるものですよね。大好きなあの人との相性がよかったら、悪かったら……恋の行方をも左右するかもしれません。でも、これが結婚を決めた相手との相性占いの結果だったら、女性たちは気にするものなのでしょうか……?

Q.あなたは、結婚相手との相性占いの結果って、気にしますか?

「気にする」……25.5%
「気にしない」……74.5%

働く女性たちに聞いてみたところ「気にする」と答えた人が約4人にひとりという結果に。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく教えてもらいましょう。

<「気にする」派の意見>

■占いは信じる!

・「占いを信じるほうだから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「信じているから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

占いを信じている女性が多いからこそ、女性向けの占い相談や、雑誌などの類はいつの時代も人気。特に自分が信頼している占い師が出した相性占いの結果だったら、一喜一憂してしまうことでしょう。

■気にしちゃう

・「悪い結果が出たらやっぱり多少は気になる。結婚しないとまではならないけど、注意しないといけないのかなとは思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「気にしないようにはしたいと思っているけど、何かそういう因果みたいな物があるのかな……? と思うから」(33歳/不動産/専門職)

「信じる」とまではいかなくても、悪い結果が出てしまったら、やっぱり気になってしまうものなのですね……。悪い結果に限って、なかなか忘れることができず、ことあるごとに「もしかして」と思い出してしまうのがよくないのかもしれません。

■当たることも半分

・「占いって、なんだかんだで当たること半分、当たらないこと半分だから。結果は一応気になる」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

占いはすべてが当たるかと言えばそうではありません。「当たるも八卦当たらぬも八卦」と昔から言いますからね。当たるときもあるからこそ、気になってしまっても仕方がありません。

では次に「気にしない」と答えた女性たちのコメントを見ていきましょう。

<「気にしない」派の意見>

■気にしてもしょうがない

・「気にしたところでしょうがないから。それが間違いなく当たってるならみんな占いで人生決めるはずです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そんなことを気にしていると幸せになれないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

占い結果が悪かったとして、それで愛している人と別れたとしても、きっと幸せにはなれないでしょうね……。本当に愛している相手だからこそ、占いの結果なんて関係なく、結婚しようと思うのでしょう。

■いいものだけ

・「占いそのものに信憑性がないし、いいものだけは信じる都合がいい性格だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

基本的には信じないけれど、いいことを言われたときだけは信じる、というスタンスの女性は少なくないでしょう。悪いことは信じたくないですが、いいことであれば期待したいですからね。

■信じてない

・「結婚に限らず、昔から占いは信じない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「占い自体興味がないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

占い好きな人が多いとはいえ、女性の中にもドライで占いを一切信じない人もいます。そういう人たちは、たとえ、相性占いで最悪の結果が出たとしても、まったく気にならないのでしょうね。

<まとめ>

占いはあくまでも占い。全面的に信じる必要はありません。それよりも信じるべきは自分。自分の気持ちを信じれば、たとえどんなに「相性が悪い」と占いが断言する相手とも幸せな未来を歩めるはずです。占いを参考にするのはいいですが、頼りすぎないように心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~2016年10月11日
調査人数:102人(22~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]