お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このマザコン! 「ママの影響」を感じる男性の特徴・6選

ファナティック

付き合った彼氏が実はマザコンでした!なんて衝撃事実が発覚すると、今後の付き合いにも響いてしまうかもしれませんね。なるべく付き合う前に、マザコン度が高いかどうかはチェックしておきたいもの。そこで女性のみなさんに、母親の影響を感じる男性の言動についてアドバイスしてもらいました。

料理の味付け

・「料理の味付けが完全にママの味つけ」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「料理の味付けの濃い薄いに敏感な男性。わざわざ言う?と思うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

好みの味付けというのは、どうしても育った家庭の味、つまり母親の影響が強いのではないでしょうか。料理上手なお母さんであれば、より強い影響を受けていそうですね。

食事マナーがキレイ

・「食事のときのマナー。しつけをしっかりされているかわかるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「箸使いや食べ方がキレイ。しっかりしつけられたのだと思えるから」(31歳/その他/その他)

外食だとまた別かもしれませんが、家での食事でマナーがよいと、きちんと育てられたんだと思いますよね。両親のしつけの賜物ではないでしょうか。

家事をしない

・「家事を自分からするか、女性に任せるかどうか」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「家事分担に付いて話したときにほとんどやったことがないと言っていて、手伝いとかしなかったんだと驚いた」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

母親が家事をすべてやっていると、子どもはあまり家事をすることがないですよね。一人暮らしの経験でもなければ、家事未経験ということもありそうですね。

女性を立ててくれる

・「女性に親切な人は母親の影響が強いと思う」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「女性を立ててくれる男性は母親の影響を受けていると思う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

女性に対して親切で優しい男性は、母親からの愛情をしっかりと受けて育っていそうですよね。母親が最も身近な女性になるわけですから。

母親の話が多い

・「すぐに母親が~と言い出すとそのように感じる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「母親の話が度々でてくるとマザコンなのかな?って思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

母親の話がよく出る男性は、母親を尊敬していそうですよね。ですが、多少マザコンの気があるのかもしれません。

食事にこだわりがある

・「食事のときにこだわりがある。納豆のときには必ず海苔がほしい、目玉焼きには醤油じゃないとダメといったこだわりがあったときに、母の影を感じた」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「料理へのダメだしが『普通これってもっと○○なんじゃないの』なとき。普通=母親の味って感じがして」(32歳/自動車関連/技術職)

自分の中で食事に関しての普通は、やはり育った家でずっと食べてきた料理ではないでしょうか。その味やこだわりが、スタンダードになっていそうです。

まとめ

どんな男性でも、母親からの影響はあるのではないでしょうか。一般的な家庭だと、最も接する機会の多いのが母親なのですから。たとえ反面教師としても、影響は受けていると言えますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2016年11月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE