お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンに呼ぶならどっち? 「自分より可愛い女」or「自分より可愛くない女」

ファナティック

合コンを計画したときは、どんなメンバーをそろえるかで頭を悩ませることもあるもの。自分より可愛い女友だちを呼ぶべきか、それとも逆にするかで迷いますよね。どちらの女友だちを呼びたいか、社会人女性にアンケートを採ってみました。

Q.合コンに女友だちを呼ぶならどっちがいいですか?

・自分より可愛い女友だち……58.0%

・自分より可愛くない女友だち……42.0%

半数以上の人が、自分より可愛い女友だちを呼びたいという結果となりました。どんな理由からなのでしょう。みなさんのお話を聞いてみました。

<自分より可愛い女友だち>

■男性のテンションが上がるから

・「向こうの男性たちのテンションが上がればいいと思うから。男はキレイな人と飲みたいし、女はイケメンと飲みたい。当然のこと!!」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「可愛い子を呼んだほうが男性のテンションも上がるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

自分より可愛い女友だちを呼ぶと、やはり男性メンバーのテンションが上がるもの。男性からの視線を集めたいのなら、可愛い女性は外せないということかもしれません。

■レベルが高いと思わせたい

・「レベルが高い合コンだと思ってほしいし、参考になることがたくさんあると思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「レベルの高さを見せつけてやりたい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

合コンに参加するにしても、できれば自分たちのレベルが高いと、相手に見せつけたいもの。可愛い女友だちが1人いるだけで、グッとレベルアップしますものね。

■盛り上がるから

・「男性陣を盛り上げて次回につなげます」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「可愛い子がいるほうが、合コンが盛り上がるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

合コンを盛り上げるには、可愛い女性を呼ぶのがてっとり早そうですよね。今回がうまくいかなかったとしても、次の合コンのチャンスを作ることもできそうです。

<自分より可愛くない女友だち>

■可愛いと全部持っていかれる

・「可愛い子がくるとその子に全部とられそうだから」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「あまりに可愛い子だと、いい人をとられてしまうから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

可愛い女友だちがいると、周りの男性の視線がすべてその子に向いてしまうことも考えられるもの。本人に悪気はないとしても、なんだか憎たらしく思えてしまいそう。

■自分が一番になりたい

・「自分が一番注目されたいので。自分より目立ってほしくないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「やっぱり自分が一番でありたい。でも、さじ加減が大事」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

合コンに参加する以上は、やはり自分に注目を集めたいと思いますよね。できれば自分よりレベルの低い友だちにしておくと、男性からちやほやされることも増えるかも。

■引き立て役になってもらうため

・「自分の引き立て役になってもらうためです」(32歳/その他/その他)

・「引き立て役が必要だからそうする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

可愛くない女友だちを連れていくのは、ズバリ引き立て役にするためという人も多いようです。自分をより可愛く見せるための、ちょっとズルい手段ともいえそうです。

<まとめ>

自分より可愛い友だちを連れていくべきか、それとも可愛くない友だちを連れていくべきかは、迷う人も多いのでは。他に参加する友だちのことも考えた上で、トータルで釣り合いがとれるようにするのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月24日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月01日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE