お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ヒールも履きた~い! 彼氏との理想の「身長差」ランキング 2位「8~10cm」

ファナティック

彼氏を作るなら、自分よりは身長が高いほうがいいと思っている人も多いのでは。彼氏を見上げることで、自分のかわいらしさもアピールできますものね。女性のみなさんに、恋人との理想の身長差について、アンケートを採ってみました。

Q.恋人との理想の身長差って何センチぐらいですか?

・1位 「11~15cm」……30.1%

・2位 「8~10cm」……24.5%

・3位 「16~20cm」……20.7%

・4位 「5~7cm」……10.3%

・5位 「21cm以上」……7.5%

・6位 「0~1cm」……5.65%

※7位以下省略

「11~15cm」が約3割で1位となっています。みなさんは、どうしてその身長差が理想なのでしょうか。お話を聞いてみました。

1位 「11~15cm」

・「ヒールを履いても超さない身長さが良いです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ちょっと見上げるぐらいが安心するから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これくらいの身長差であれば、ヒールを履いてもまだ男性の方が高いですよね。男性が高い方が、一緒にいて安心できるようですね。

2位 「8~10cm」

・「あんまり身長差があると話すの疲れる」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ちょっと高いくらいが目線とかちょうどいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性の方が高くても、あまり高すぎないのもよさそうですね。実際に話をして相手の目を見るのも、高すぎるとお互いに首が疲れてしまいそうですね。

3位 「16~20cm」

・「ヒールを履いていても、見上げる位の身長差がほしいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「背の高い方が男性らしく守ってくれそう」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

かなり差があるほうがいいという女性もいますよね。ヒールを履いた状態でも見上げるくらいのほうが、男らしさがあるように感じるようですね。

4位 「5~7cm」

・「これぐらいでいいと思う。ありすぎても大変」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「あまり高すぎないようがキスしやすいと思うから」(25歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

キスをしたりすることを考えると、あまりに身長差があるのは大変ですよね。少し高いくらいがいろいろと都合がいいのかもしれませんね。

5位 「21cm以上」

・「私の両親がそのくらい差で結婚、生活をしている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「差があれば、あるほどいいと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

身長差が大きいほどいいという女性もいるようです。身近なカップルが身長差が大きいと、自分もそうありたいと思うこともあるようですね。

6位 「0~1cm」

・「あまり身長は気にしないから。低くてもいい」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「同じくらいが気にならないからです」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

身長差はそれほど気にならないという女性もいますよね。同じくらいであれば、何をするにも気にしなくていいということもあるかもしれません。

まとめ

全体的にみれば、どのような身長差であっても、男性のほうが高い方がいいという女性が多いようです。確かに男性の方が背が高ければ、守られているようで安心するのかもしれませんね。でも、どのくらいの身長差がいいかというのは、個人の好みで大きくちがうようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]