お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

こんな妻、いいだろーっ! 既婚男性が思う「デキる妻」の6つの条件

ファナティック

仕事をバリバリこなして、さらに家事や育児を完璧にやっている女性はすごいと思うし、素敵ですよね。家庭では「できる妻」として評価が高そうです。今回はそんな「できる妻」の特徴について、既婚男性のみなさんに聞いてみました!

■夫を立てて操縦できる

・「夫の面目をつぶさないように立てること」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「夫を叱ることや立てることで、上手に操縦できること」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

パートナーである夫の顔をつぶさず、うまく立てられる妻はいかにも「できる妻」という感じがしますよね。また、夫にアメとムチを与えて「上手に操縦できる」のも大事なポイントのようです。

■気が利く

・「かゆいところに手が届く。突然、上司にばったり会ったときに、気の利いた対応ができる」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「お客さんが自宅に来たときに、落ち着いて簡単な料理をささっと用意できるなど、気が利く人」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

夫の上司に会ったときや突然の来客のとき、笑顔で挨拶したりさっと料理を作ったりできる妻は高評価のよう。突発的なことでも冷静に対応できると、他人からも「気の利く奥さん」と思ってもらえそうですね。

■言う前に行動してくれる

・「自分がお願いしようとしたら、もうやってるとか、物の場所を聞いたらすぐに出てくるとか」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「こっちが言わなくても、やってほしかったことをやってくれている。月並みだけど、そのほうが、こっちも何かやってあげようという気持ちになるから」(37歳/商社・卸/営業職)

夫からお願いされる前に、先まわりして何かを済ませておくという行動は難易度が高いですよね。でも普段からコミュニケーションを取っていれば、夫がしてほしいと思うことは自然とわかるようになるのかも?

■精神的に支えてくれる

・「精神的にきちんと支えになってくれる女性」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「自分が立ち止まってしまったとき、『大丈夫だよ』とか、『一緒にがんばろ』とか、支えてくれるとき」(39歳/自動車関連/その他)

自分が落ち込んでいるときに、精神的に支えてくれる人がいるとありがたいですよね。夫が仕事で苦しんでいるときでも「大丈夫だよ」と励まし、いつでも味方でいることが「できる妻」の条件と言えそうです。

■家事も育児も仕事もこなす

・「家事も育児も仕事もこなす人はすごいと思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「バリバリのキャリアウーマンなのに、家事や育児も両立させる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

家事や育児だけではなく、仕事もフルタイムでバリバリこなす妻に「さすが!」と思う既婚男性は多いようです。仕事と家庭の両立ができる女性は、同性から見てもあこがれますよね。夫からの信頼も厚そうです。

■夫が気持ちよく働けるような気遣いができる

・「夫の仕事がうまくいくようなフォローや気遣いができること」(36歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「旦那が気持ちよく働けるように、おいしいご飯を作ったり、休みの日はリラックスしてもらったり、仕事にモチベーションを高く持っていくようにできる嫁さん」(33歳/情報・IT/技術職)

夫が気持ちよく働けるように、環境を整えたり気遣いをすることが「できる妻」という意見もありました。これぞ「内助の功」ですよね。夫のことを一番に考えて行動することが、妻には求められているようです。

■まとめ

既婚男性が思う「できる妻」の特徴には、夫を立てたり精神的に支えてくれたりなど、さまざまなものがありました。仕事をバリバリこなしながら家事や育児を両立している妻に対しては、夫は特に「できる!」と思っているようです。未来の夫に「できる妻」と思われるためにも、これらの意見を参考にしたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月17日~10月18日
調査人数:171人(22歳~39歳の既婚男性)

お役立ち情報[PR]