お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

禁断の関係!? 女友だちの元カレに告白されたら、付き合える?

ファナティック

女友だちがひとつの恋を終わらせたとき、友人としては傷が癒えるまで彼女の心に寄り添いたいですよね。元カレに対する愚痴もたくさん聞いてあげたいもの。でもその元カレから、もしあなたが告白されたら……? 働く女性のみなさんの意見を見てみましょう。

Q.あなたは友だちの元カレに告白されたら、付き合うことができますか?

付き合える……11.9%

付き合えない……88.1%

「付き合える」と回答した人は少数でした。どちらの意見も気になりますね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「付き合える」と回答した人の意見>

■過去は過去だから!

・「過去と今とでは特に関係がないと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「別に関係ない、過去やろ? って思うし」(24歳/金融・証券/技術職)

友だちと付き合っていたのは「過去のことだから関係ない」という意見がありました。過去は過去、今は今、と割り切って、過去よりも「告白された今」を大事にしたい、と思う人もいるようですね。

■別れたあとなら平気!

・「きちんと別れたあとなら、なんの問題もないと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「別れていれば問題ないからいいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

友だちと「きちんと別れていたら問題ない」という意見もありました。友だちと元カレが完全に切れていなかったら、いくら告白されても付き合えないですよね。そこがはっきりしていれば付き合えるのかも?

■相手のことを好きなら付き合える!

・「もし、私自身も彼のことが好きなら付き合えます」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分も相手のことが好きであれば、問題ないと思うから」(27歳/自動車関連/営業職)

「自分がその人のことを好きなら付き合える」という意見も。友だちの元カレのことをひそかに魅力的だと思っていた場合は、告白されたら嬉しいですよね。友だちとは別れているので、堂々と付き合えそうです。

<「付き合えない」と回答した人の意見>

■友だちと気まずくなりそう……

・「友だちとギクシャクした関係にはなりたくないから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「友だちと会ったときに気まずくなってしまうのが嫌だから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

こちらでとても多かったのが「友だちと気まずくなるのがイヤ」という意見でした。いくら別れたとはいえ、元カレと自分が付き合い始めたら、友だちとどういう顔で会ったらいいのかわからなくなりそうですよね。

■想像しちゃう!

・「友だちと付き合っていたことを想像してしまうから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「友だちの顔が出てきてしまい、何かするたびに友だちともしたんだろなあと思ってしまいそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「友だちとのことを想像してしまう」という意見も多くありました。何をするにしても「これは友だちともやったんだろうな……」と思うと、気分的に萎えてしまいそうですよね。比較されるのがイヤ、という気持ちもありそうです。

■恋愛より女同士の友情のほうが大事!

・「友だちは一生ものだから。友だちの方が大事」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

・「友だちのほうが長く付き合っていくので大事。友情を壊すような恋愛はしたくない」(25歳/食品・飲料/専門職)

「友だちのほうが恋愛よりも大事」という意見もありました。恋人はいろいろな理由で変わりますが、一度築いた友情はなかなか壊れません。友だちは一生モノだからこそ、恋愛が原因でヒビが入るようなことは避けたいですよね。

■まとめ

友だちの元カレとは「付き合えない」という人が多い結果となりました。友だちとの関係を壊したくなかったり、友だちと付き合っていたことを想像したりと、付き合ってもあまりいい思いはしなさそうです。でも一番の理由は「友情を壊したくない!」という気持ちが大きそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月19日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]