お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

会いてぇよっ……! 元カノに連絡をしたくなるとき6つ!

ファナティック

別れたとはいえ一度は好きになった元カノ。よっぽどひどい別れ方をしたのでなければ、ふとした瞬間に元カノとのことを思いだしてしまう男性は多そう。では、そんなとき思いだすだけではなく連絡したくなる人はどのくらいいるのでしょうか。今回は元カノに連絡したくなる瞬間について男性たちに聞いてみました。

Q.あなたには、元カノに連絡をしたくなるときがありますか?

「ある」……32.0%
「ない」……68.0%

元カノに連絡したくなるときがあるという男性は約3割。では、何がきっかけでそう思うのかについて詳しく聞いてみましょう。

■ふと思いだしたとき

・「ふと、どうしているかな、元気でいるかなと思うとき」(39歳/その他/専門職)
・「夢や会話の話でふと登場したとき。思い出の場所を通ったとき」(29歳/建設・土木/技術職)

元カノのことを思いださせるような会話が共通の知人から出たときや2人で行った場所を通ったとき。いつもは記憶の奥の方にしまい込んである元カノとの思い出が浮かんできて、どうしているのかなと気になるようです。

■今のパートナーとケンカしたとき

・「今のパートナーとうまくいっていないときなど」(39歳/電機/技術職)
・「今付き合っている彼女とケンカしているとき」(33歳/その他/販売職・サービス系)

今の彼女とケンカしてしまったときなどは、ちょっとヤケになるのかそれとも愚痴りたいだけなのか元カノに連絡してみようかなと思う男性も。でも、それをすると今の彼女をもっと怒らせるということは覚えておいてほしいですね。

■一人で寂しいとき

・「一人で寂しくなってしまったとき、ふと連絡したくなったことがある」(38歳/その他/その他)
・「寂しくなったとき。本当に好きだったなって実感したとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

元カノと別れてから彼女ができなかったり、彼女がいても会えなかったりすると寂しくて元カノに慰めてほしくなる男性も。元カノもフリーのままだったらあわよくば……という気持ちもあるのかもしれませんね。

■相談事があるとき

・「嫌なことがあったとき。悩み事などを聞いてほしいとき」(37歳/その他/販売職・サービス系)
・「新しい人と出会ったときに女性の立場からしたらどう思うか、または、相談したいことがあるとき」(35歳/建設・土木/技術職)

元カノと付き合った期間が長ければ、自分のことをよくわかってくれているはず。下心ではなく異性としての意見を聞きたいときや悩み事に対するアドバイスなどを的確にもらえそうな存在として、元カノを思いだす男性もいるようですね。

■暇なとき

・「暇なときで、誰かと会って話をしたり食事でもしたいとき」(35歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「ご飯を食べるときや暇で時間をつぶしたいとき」(36歳/情報・IT/技術職)

単純に暇だから会ってご飯でも食べようかと思えるのは、元カノのことを完全に振り切っているからでしょうか。いい友だちとしての付き合いが続いているのなら気軽に誘える相手でもあるのでしょうね。

■酔ったとき

・「酔っぱらっているときで、話し相手がほしいとき」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「ベロベロに酔っぱらって一人で帰る途中」(38歳/その他/販売職・サービス系)

お酒のせいで人肌恋しくなってしまったときや飲みに付き合ってくれる相手がほしいときにも、元カノに連絡を取りたくなることがあるようです。飲んだ勢いで間違いを起こしても元カノなら安心ということでしょうか。

■まとめ

もし、自分の彼氏が元カノと連絡を取り合っていると知ったら彼女の立場としては複雑な気持ちになりますよね。たとえ、ただの友だちだと言われても、一度は付き合った相手のことを異性として見ていないわけはないと思ってしまいそう。相談したいことや寂しいときに自分ではなく元カノを呼び出したとわかったらショック。彼を束縛する気はないけれど、元カノだけは止めてほしいと思う人も多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数309件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]