お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ま、バレないっしょ! オトコが浮気をしたくなるとき6つ!

ファナティック

どんな理由があったとしても許されることではない浮気。でも、男性はふとした瞬間に浮気したいなという気持ちになることもあるようです。恋人としての付き合いを根底から覆される彼の浮気。今回は、男性が浮気したくなる瞬間について聞いてみました。

Q.あなたには、浮気をしたくなるときがありますか?

「ある」……39.3%
「ない」……60.7%

約4割の男性が浮気をしたくなることがあると回答しているようです。では、どんなときにそう感じるのか詳しく聞いてみましょう。

■彼女がワガママなとき

・「彼女がワガママすぎたり、相手に求めてくるだけで自分にだらしない彼女を見たときに浮気してギャフンと言わせたくなる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「相手が身勝手で、独善的な行動を取ったとき」(38歳/その他/事務系専門職)

彼女の言動があまりにも身勝手で、ワガママに付き合いきれないと思ったとき。それを懲らしめるために浮気して仕返ししたいと思う男性も。浮気はダメですが、彼をそこまで追い詰めたのは彼女でもありそうですね。

■彼女とうまく言っていないとき

・「彼女との関係が不仲のとき、もしくは欲求不満を解消したいとき」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「彼女とうまくいっていないとか終わりそうなとき」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

彼女との関係があまりうまく言っていないときやケンカをしてしまったときには、ふと浮気心がわいてくることもあるようです。自分から別れを切り出す気はないけれど、浮気が別れのきっかけになっても後悔はしないということでしょうか。

■キレイな女性を見たとき

・「キレイで魅力的な女性を見たときに、浮気したいと思ってしまうから」(34歳/電機/技術職)
・「モデルのような、スタイルの良い素敵な女性を見ると思わず」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

彼女がいても他に魅力的な女性がいれば惹かれてしまう。男性はいつもキレイな女性に対する興味を失くしていないようですね。彼女に不満がなくても他の女性が魅力的に見えるのは、男性では珍しいことではないのかもしれませんね。

■刺激が欲しいとき

・「一人の女性じゃ満足できずに新規の刺激を求めたいとき」(35歳/金融・証券/専門職)
・「同じ相手では飽きるから、別の人を相手したくなる」(27歳/その他/その他)

彼女との付き合いが長くなるとマンネリを感じるし、刺激も欲しい。そう思ったときに、浮気で新しい刺激を受けたいなと思う男性も。彼女との関係を続けるために必要な刺激というのは、男性の勝手な言い訳ですよね。

■他の女性にアプローチされたとき

・「かわいい子からアプローチをかけられたとき」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「基本的に断らない主義なので誘われたらしてしまうかも」(37歳/商社・卸/営業職)

自分から積極的に浮気をしようとは思わないけれど、女性からのアプローチを断ることはないという男性も。チャンスがあればいつでも浮気する準備ができているというのは、彼女としては心配ですよね。

■彼女がかまってくれないとき

・「彼女が全然かまってくれないとき」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「相手がかまってくれないときです」(38歳/その他/その他)

仕事が忙しかったりすると彼の相手をする時間も取れなくなりそうですが、ほったらかしにすることで彼が浮気したくなることもあるようです。彼女にかまって欲しくても素直に甘えられない男性は少なくないのでしょうね。

■まとめ

彼女への愛情と真剣に付き合う気持ちがあればわいてこないはずの浮気心。男性がいくら言い訳をしたとしても浮気を正当化することはできませんが、男性が浮気をするきっかけになるのは彼女の言動に不満を感じた瞬間ということは多そう。浮気の罪悪感を彼女のせいにすることで軽減しようとしているのかもしれませんが、そう言われると反省しないといけない部分はあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数305件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]