お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私の時間、返せや!! 納得できない「元カレとの別れの理由」6つ

ファナティック

彼氏と別れるときは、振るにしても振られるにしてもつらいですよね。特に理由がはっきりしないまま別れてしまうと、後々まで引きずることも。今回はいまだに納得いかない「元カレとの別れの理由」について、女性のみなさんに聞いてみました。

自分を否定されて傷ついた!

・「仕事やりすぎと言われて、自分が頑張っていることを否定された」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『お前が美人じゃないから別れてくれ』と言われたことがあって、頭にきたことがある」(29歳/その他/クリエイティブ職)

自分の悪いところならまだしも、頑張っていることを否定されるとつらいですよね。また容姿をけなされると、じゃあどうして付き合ったんだと聞きたくなります。せめて傷つかないような言い訳をしてほしいですね。

遠距離は無理って……

・「遠距離恋愛は無理だからと振られたこと。無理になったら別れればいいじゃんと思った」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「転勤になって遠距離恋愛になるから別れると言われたこと。その程度だったの……とがっかりした」(25歳/食品・飲料/専門職)

遠距離恋愛になるから、という理由で別れを告げられた人も。遠距離恋愛でもラブラブなカップルはたくさんいます。遠距離になることを別れる理由にされても、なかなか納得できないですよね。

勉強と恋愛は両立できるでしょ?

・「勉強に集中したいから別れたいと言われたのは納得できない」(32歳/その他/その他)

・「勉強に専念したいからと別れられたこと。好きならそんなの関係ないじゃんと思った」(27歳/医療・福祉/専門職)

勉強に集中したいから別れたい、と言われるのは「なんで?」と思ってしまいますよね。勉強と恋愛は両立しようと思えば両立できるし、彼女がいるから勉強に専念できないというのはただの言い訳に見えてしまいます。

私の友人を好きになるなんて、マジで!?

・「私の友人を好きになった、という理由。しかも、プリクラを見て一目惚れしたと言われたので、すごくムカついて納得いかなかった」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

他に好きな人ができた、という理由もつらいですが、その相手が自分の友人だと余計に納得できないもの。しかも一目惚れだったりすると、ムカつくのと悲しいのとで気持ちの整理がつかなさそうです。

家族が反対してるって言われても……

・「妹が反対しているから別れよう、と言われた。意味がわからない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「若い頃に数カ月だけ付き合った彼に、家族に反対された、と振られたこと」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

家族が反対しているから、と振られた人もいました。結婚前提ならともかく、そうでないなら意味がわからないですよね。両親はまだわかるにしても、妹が反対しているというのは信じがたい理由です。

理由はナシ!?

・「相手が特に理由を言わずに自然と別れたところ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「理由は特にないけど別れたいと言われたこと。モヤモヤとした感じが残っただけだった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

理由は特にないけど別れたい、と言われたら、こちらの気持ちとしてはモヤモヤしてしまいます。理由を言われないということは、もしかしたら言えないような隠しごとがあったのかもしれませんね。

まとめ

遠距離恋愛は無理だと言われたり、勉強に専念したいと言われたりなど、どれも納得できない別れの理由ばかりでした。相手から一方的に別れを切り出されても、理由がわからないとさらにモヤモヤしてしまいます。彼氏と別れるときは、ちゃんとお互いに話し合ってから結論を出したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月19日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE