お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

奢らないでください!! デートで割り勘を譲らない女子はアリ?

大場杏

お金問題は、とってもデリケートでいつでもどんな時でも発生しうる問題。学生時代のほうがまだスムーズにいっていたような気さえしませんか? 大人になるとさまざまな思惑が入り位混ざって、素直になれない自分もいたりしますよね。男性にはこの思いをくみ取ってほしいけれど、実際は伝わっているのでしょうか?

Q.食事デートで、割り勘でいいと譲らない女子をどう思いますか?

アリ……77.2%
ナシ……22.8%

割り勘でと「譲らない」女性でも8割弱の男性から支持されているようです。それはいったいどのような理由なのか、具体的なコメントを見てみましょう!

【ナシ】

■かたくなな態度は今後の付き合いにも影響が……

・「女の子は財布をだしてはらうそぶりをみせるだけでいいと思います」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「あまり強情なのもかわいくないなと感じてしまいますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「意固地になるのは嫌いだと思う」(32歳/金融・証券/専門職)
・「男のメンツをつぶすのは空気が読めない証拠」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

空気を読んでおごってもらうのもいい女の証拠。あまりにかたくなすぎる態度は、付き合いを想像した時にマイナスな可能性も。素直に彼の提案を受けることも時には必要! ただ、絶対この人にだけはおごられたくない!という時もありますよね。それは断固拒否していいと思いはず。

■かわいげがない

・「おごられるのもマナーだと思うので周りが見えていない」(40歳以上/食品・飲料/営業職)
・「あまりかたくなだとかわいげがないなと思うとともに、こちらに借りをつくりたくないから脈なしだろうなと思う」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「男性を立ててくれる女性が好きだから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「たまにはおごらせてほしいし、男を立ててほしいから」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

明らかに愛しい視線を浴びせてくる場合と、ただのスケベな面をのぞかせている場合がありますよね。それは断ってもいいと思う!ただ、もし好意がある彼なら、素直に彼の提案に乗ってあげるがベスト。

【アリ】

■好印象! 金銭感覚がしっかりしている

・「そこまでおごられたくないなら仕方がないと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「とてもよい環境で育てられた女性だと思います」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「誠実な証拠だと思う。おごられたくない気持ちがあるんだと思うので好感が持てます」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「金銭面に関してはそのぐらいのほうがいいと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

簡単におごられる女でないことは、自立している証明にもなるようです。「それはそれでいいと思うが、あまりかたくなは困る」とのコメントもちらほらありますが、大半は肯定的で好印象でさえあるようです。

■女性がおごってもらえる時代は終わった!?

・「食事は割り勘のほうが立場が対等だと思えていいので、好感を抱けるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「安易に甘えることをしないので好感が持てる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「おごってもらって当たり前だと思ってない時点で素晴らしい」(28歳/その他/その他)
・「気持ち良くごちそうになってくれれば一番ですが、きっちりした女性もいると思うので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「相手がそうしたいと思うならそれでよいと思う」「割り勘でいいなら、ラッキーだと思うから」とごちそうしたい男性も確実にいますが、断るという行為は必ずしもネガティブなものではないようです。そしてその意見を尊重してくれるなんて、そんな男性とならうまくいきそう!

■まとめ

デートは男性がごちそうするもの論争はいつでも議題にあがりますが、ごちそうしてもらえるのが当たり前になっている女性よりは、多少頑固でも割り勘を提案できる女性のほうが魅力的ということですね。デートの割り勘で、金銭感覚を見られてるなんて気をつけたほうがいいポイントかも!?

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数101件(23~40歳以上の社会人男性)

お役立ち情報[PR]