お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

う、奪いてぇっ……! キスしたくなる女子の唇は「マット」or「ツヤツヤ」?

ファナティック

見ているだけで思わずキスしたくなる女性の唇。男性には彼女との愛情を確認するため、愛おしい気持ちを伝えるためなどキスしたくなる理由はいろいろあるようです。今回は、キスしたい気分の高まりと同じくらいキスを誘う女性の唇の質感について男性たちに聞いてみました。

Q.キスしたくなる女子の唇はどちら?

「マットな口紅をつけた唇」……24.6%
「ツヤのあるグロスをつけた唇」……75.4%

マットな口紅をつけた唇を見るとキスしたくなるという男性が3割弱。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「マットな口紅をつけた唇」派の意見>

■自然な感じだから

・「より自然っぽい感じがしてて良さそうだと思えたりするから」(22歳/その他/その他)
・「本人って感じがするからいいと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

自然な状態の唇はそうツヤツヤしてはいないもの。そう考えるとマットな口紅のほうがナチュラルで好感を持てるようです。淡い色合いの口紅なら、口紅をつけているという存在感を主張しすぎないのも良いのでしょうね。

■感触が良さそう

・「ツヤツヤよりは、マットな感じのほうがべたべたしなさそう」(37歳/小売店/営業職)
・「グロスのついた口とキスすると感触が気持ち悪いから」(37歳/機械・精密機器/技術職)

グロスでツヤツヤしている唇にキスすると自分の唇までべたついてしまいそうなので、マットな口紅のほうが良いという男性も。普段、リップすら塗らない男性にとっては確かにかなりの違和感でしょうね。

■グロスのツヤ感が苦手

・「ギラギラした唇が少し苦手なので」(38歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「テカテカしているのはあまり好きじゃないから」(35歳/自動車関連/技術職)

グロスの特徴といえば、そのツヤ感。でも、それが苦手な男性は意外と多いようです。マットな口紅はギラギラしたツヤがないので、安心してキスできるという男性も多いのかもしれませんね。

では、グロスをつけた唇にキスしたくなるという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「ツヤのあるグロスをつけた唇」派の意見>

■セクシー

・「グロスのついた唇はセクシーだと思うから」(35歳/その他/販売職・サービス系)
・「グロスをつけた、ツヤのある女性の唇のほうが色気があり、魅力的であると感じるため」(30歳/小売店/その他)

グロスをつけて濡れたように光る唇はセクシー。大人の女性の色気や男性をそそるエロさがあるのがグロスの良いところ。ツヤツヤの唇に思わずクラッとしてしまう男性は少なくなさそうです。

■ぷるぷるな感じが好き

・「より唇がぷるぷるして見えるから」(37歳/その他/販売職・サービス系)
・「ツヤがあったほうがかわいく見えると思うから」(30歳/その他/事務系専門職)

キスしたくなる唇は触れたときに感触の良さそうな唇。グロスで潤いを感じさせる唇は、ぷるんとした感じでかわいらしくも見えるようです。ウルツヤの唇は男性への大きなアピールポイントになるみたいですよ。

■キレイに見える

・「キレイで健康的な感じのする唇にキスをするのがいいと思うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「美しく見えてるからこっちのが好き」(31歳/その他/営業職)

水分をたっぷり含んで潤いに満ちた唇。ふっくらとした唇は女性のチャームポイントにもなりますよね。もともとの唇が薄めでもグロスのツヤで思い通りのふっくら感を出すこともできそう。キレイに見せるためには健康的で潤いのある唇が作れるグロスがピッタリかもしれませんね。

まとめ

グロスや口紅というのは男性にとって、そもそもなじみがないもの。自分の唇についたときのことを考えるとあまりにもツヤがありすぎたり、色が濃すぎたりという時点で不快感を抱いてしまうこともあるようです。ただ、女性をキレイに見せるためにはグロスも口紅も必要なアイテム。程よいツヤ感と潤いのある唇が作れるアイテムを見つけて、彼からのキスを上手に誘いたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数305件(22~38歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE