お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お姉さま~! 年齢が35歳以上でも付き合える女性の特徴6つ!

ファナティック

晩婚化が進んでいるとはいえ女性が35歳以上になって独身だと、結婚できない理由があるのかと勘繰られるせいか周囲の男性から敬遠されることも。でも、年齢がいくつであってもその女性に魅力があれば男性からはしっかり恋愛対象に見てもらえるようです。今回は「付き合ってもいい35歳以上の女性」の特徴について男性たちに聞いてみました。

家庭的

・「家庭的で、かわいらしさを持った女性」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「家庭的で、優しくて包容力がある人」(39歳/その他/その他)

結婚を前提にした付き合いからスタートすることも多い年齢だけに、35歳以上の女性には家庭的であることを求める男性も多そう。いい妻になれそうだなと思ったら年齢に関係なくお付き合いができるということですね。

若々しい

・「若々しくて美人で、年上をいい意味で感じさせない」(28歳/情報・IT/営業職)
・「しっかりと自分を持っていて、若々しくいようと努力している人。でも、甘えるときは甘えてくれる人」(38歳/自動車関連/技術職)

実際、35歳と言えばまだまだ女盛り。とはいえ、20代の女性のような若々しさを保つためにはそれ相応の努力も必要ですよね。痛い若作りにならず若々しくいるためには外見も内面も磨く必要がありそうです。

大人の雰囲気がある

・「ファッション、美容など変に諦めることなく、大人の雰囲気がにじみ出ている人」(35歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「男を立ててくれたり、心遣いがいい人は付き合いたい」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

年齢に応じた大人っぽさ、女性としての優しい雰囲気を持っている人。35歳の女性には大人の女の落ち着きや女性として男を立てる気遣いがほしいという男性も。こういうところは、若い女性よりも年齢を重ねた女性の方が身につけていそうですよね。

価値観が同じ

・「自分と同じ価値観があり、お互いを尊重していける」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「年齢よりも価値観が合うかどうか」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

年齢よりも大事なのは価値観が合うかどうか。ここがピッタリ合う女性なら年齢に関係なく付き合っていけそう。長く付き合う相手、結婚相手として考えるのなら大事なポイントですよね。

自立している

・「話が楽しい、一緒にいてラク。頼りっきりじゃなくて、自分の意見を持っている」(38歳/電機/技術職)
・「自立していて、お互いを束縛しないでお互いの価値観を認める人」(39歳/その他/その他)

若い女性なら男性に頼り切りでもいいかもしれないけれど、35歳以上の女性には自立した存在であることを求めるという男性も。一人でも生きていける女性が自分を頼ってくれるというのが、男性にはうれしいのかもしれませんね。

色気がある

・「女性らしさがあり、色っぽさを感じること」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「とても女の色気を感じてしまう様な女性」(37歳/その他/事務系専門職)

35歳以上の女性と付き合うのなら大人の色気が感じられる人がいいという男性も。子どもっぽいかわいらしさではなく内側からにじみ出てくるような色っぽさというのは、年齢を重ねた女性だけの魅力と言えそうですよね。

まとめ

35歳以上の女性が恋愛対象になるかどうかというのは男性自身の年齢も大きく関係してきそうですが、年齢よりも若々しく見えて、年相応の落ち着きや色気がある人なら問題なしという意見も少なくないようです。実際、女性の方が年上というカップルも珍しくないので年齢にこだわらないという人は意外と多いのかも。いくつになっても年齢を理由に諦めてしまわないことが、男性から魅力的だと思ってもらえる秘訣かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数309件(22~38歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE