お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

絶対無理っしょ!! 彼女に携帯電話を「見せられない」男性は40.3%

ファナティック

恋人の持ち物の中で、一番気になってしまうものといえば、携帯電話ではないでしょうか。相手のプライバシーがすべて詰まっているので、気にせずにはいられませんよね。今回は、彼女に携帯電話を見せることができる男性はどれぐらいいるのか、アンケート調査してみました。

Q.あなたは、携帯電話の中身を、恋人に見せられますか?

「見せられる」……59.7%
「見せられない」……40.3%

恋人に携帯電話の中身を見せることができるという男性は、およそ6割という結果に。みなさん、実際に「見せて!」と言われると、どんな気持ちになるのでしょうか。

<「見せられる」派の意見>

■やましいことがない

・「やましいことがないため。見せる必要はないと思うが」(36歳/不動産/専門職)

・「何もやましいことがないから、見られても平気」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

やましいことが何もないなら、彼女から携帯電話を見せてと言われても平気だという男性は多いようです。隠すほうが、逆に怪しく思えますものね。

■連絡先しか入っていない

・「友だち、仕事仲間の連絡先くらいしか入っていないので」(27歳/不動産/販売職・サービス系)

・「仕事関係の番号しか入ってないし、メールもやらないから」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

携帯電話の中には、それほど大したデータは入っていないので、見られても平気という男性も。必要最低限の連絡用に携帯を持っている人からすると、気にならないのでしょうね。

■見られて困るものはない

・「見られて困るような通信履歴・ファイルがないから」(27歳/電機/技術職)

・「見られて困るものは何ひとつないから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

見られても、特に困るようなことがないのであれば、彼女の要求に応えられますよね。とはいえ、一切履歴がない携帯電話も、逆に怪しいような気もするのですが……。

<「見せられない」派の意見>

■プライベートは見せたくない

・「プライベートな物なので、誰であっても嫌」(39歳/建設・土木/技術職)

・「プライベートは誰にも知られたくないから」(25歳/機械・精密機器/その他)

携帯電話は自分のプライベートの塊なので、絶対に見られたくないという人も。彼女だからというわけではなく、誰にも見られたくないと思うのではないでしょうか。

■他人だから

・「恋人だろうがなんだろうがただの他人。マナー違反は許せない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「たとえ恋人とはいえ、他人に変わりないし、見せなければいけないことではない」(39歳/自動車関連/技術職)

いくら恋人同士とはいえ、他人なことに変わりはありませんよね。結婚しているならまだしも、恋人の関係であれば、道徳的なことは守ってほしいと思うようです。

■やりとりは見られたくない

・「他人とのやりとり、女友だちとのやりとりもあるので、あんまり見せたくない」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「ほかの女性とのやり取りは、見られたくない」(37歳/情報・IT/技術職)

女友だちとのやり取りを見られると、やましいことがなくても、彼女に誤解されてしまうこともありますよね。下手な誤解を与えるよりは、見せないほうがマシと思ってしまうのかもしれません。

■まとめ

恋人同士だからこそ、相手のプライバシーに必要以上に立ち入らないように気をつけたいもの。でも、それを逆手に浮気をする男性もいるので、困ったものですよね。お互いのことを信用し合えれば、携帯電話のチェックなんてする必要はないのかもしれませんが……。みなさんは、恋人に携帯電話を見せられますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月18日
調査人数:154人(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]