お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

男性の約4割は「恋愛経験がない奴は仕事ができない」と感じてる!!

フォルサ

「恋愛経験のない人は仕事ができない」「恋愛経験が豊富だと仕事ができる」という説を耳にしたことはありませんか? 恋愛経験と仕事の出来には相関関係があるのか、男性に本音を直撃してみました。

Q.恋愛経験と仕事の出来には相関関係があると思いますか?

・「相関関係がある」……37.7%

・「相関関係はない」……62.3%

「相関関係はない」と答えた方のほうが多いようですね。詳しく見てみましょう。

■「相関関係がある」と答えた男性の意見

●恋愛は仕事がはかどる原動力

・「彼女に会う時間を作るため、集中して仕事に臨むから。効率的になる」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「恋愛が上手くいっていると仕事もはかどる」(40歳以上/情報・IT/技術職)

デートなどの目標に向かって仕事に集中する、充実していると仕事もやる気になれるなど、恋愛は仕事をがんばろうと思える原動力、モチベーションになるため、恋愛をしているかどうかは仕事の出来と関係あると考える意見が多く挙がりました。

●コミュニケーション力が優れている

・「恋愛上手な人はコミュニケーションをとるのがうまい」(29歳/情報・IT/営業職)

・「モテる奴ってすぐに誰とも仲良くなれるので営業成績が良い」(25歳/小売店/営業職)

・「女性に好かれる方はお客様にも好かれる傾向があると思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

女性にモテたり恋愛上手な男性には、コミュニケーションが上手な人が多いのではないでしょうか。コミュニケーション力が優れているということは、もちろん仕事にも有利。特に営業の仕事では強みになりそうですね。

●仕事ができる=モテる

・「仕事ができるのはモテると思う」(34歳/金融・証券/技術職)

・「仕事ができるひとはもてる印象があります」(34歳/機械・精密機器/技術職)

仕事ができることはそもそもモテる要素であるため、「仕事ができる人=恋愛経験が豊富」と考える人も。恋愛経験はあくまでも本人の意思次第ですが、恋愛や結婚の相手を選ぶ際に収入を重視する女性も少なくないことからも、仕事ができるとモテることはあるのかもしれませんね。

■「相関関係はない」と答えた男性の意見

●仕事と恋愛は関係ない

・「仕事できなくても女性にもてる男っていますし、あまり関係ないと思います」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「彼女がいようがいまいが、できる人はできるしできない人はできない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚してなくても仕事できる人はたくさん見てきたので関係ないと思う」(36歳/学校・教育関連/専門職)

まず、恋愛と仕事は相関関係がないと考える人には、「仕事ができなくてもモテる人はモテる」「恋愛に無縁の人でも仕事ができる人はいくらでもいる」など、実際に周囲の状況を見た上での意見が特に多く聞かれています。

●仕事能力と恋愛能力は別物

・「仕事で求められる力は恋愛と関係はない」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「恋愛の能力と仕事の能力は違うものだと思うので」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

「相関関係がある」という意見では、コミュニケーション能力は営業で活かせるといったコメントもありましたが、仕事にはさまざまなものがあります。仕事で必要な能力と恋愛で必要な能力がそれぞれちがうならば、相関関係があるわけがないという声も挙がっています。

●そもそも根拠がない

・「科学的なデータがないと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「そんなのわからないのでは?論理的根拠がない」(34歳/情報・IT/技術職)

そもそも科学的なデータもなければ根拠も解明されていない以上は相関関係は認められないという声も。もしも科学的なデータによってこれらのことを解析するとしたらどのようにするのか、気になりますね。

■まとめ

恋愛経験と仕事の出来の相関関係は、そもそも科学的に解析されていないことであることや、人によってさまざまであることなどから、「ない」と考える人が上回る結果となりました。ただし、恋愛がモチベーションとなることや、優れたコミュニケーション能力などから、相関関係を認める人も一定数いるようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]