お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ただの生き地獄じゃねぇかっ!! 自分だったら付き合わない友だちの彼女の特徴6つ!

ファナティック

友だちに彼女ができたらおめでたいと思うし、祝福してあげたい気持ちになるのは友だちとして当然。でも、その彼女のことを知れば知るほどどうして付き合っているのか不思議になる人もいるようです。今回は「自分なら付き合わない」と思う友だちの彼女の特徴について男性たちに聞いてみました。

Q.今までに「自分だったら付き合わないな」と思った、男友だちの彼女はいますか?

「いる」……57.0%
「いない」……43.0%

半数以上の男性が、友だちの彼女に対して自分なら付き合わないと思ったことがあるようです。では、どんな彼女だったのか詳しく聞いてみましょう。

束縛が激しい

・「やたらと重い感じで束縛されていた」(24歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「束縛が激しく、SNSにも毎日写真がUPされていた。自由がない」(26歳/食品・飲料/営業職)

自分たちの付き合いを周りの人に知らせることで彼を束縛するような重いタイプ。付き合っていたら自由がなくなってしまいそうで自分は無理だと思ったようです。でも、好きになったら束縛も愛されている実感に変わるのでしょうね。

性格が悪い

・「とにかく性格が悪い子。男の前ではかわい子ぶる」(38歳/金融・証券/営業職)
・「性格が悪く、いつも上から目線の女」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性の前でだけぶりっ子をしたり、性格の悪さがわかる言動を見せたり。自分の彼女としてはもちろん、友だちの彼女としても付き合いたいとは思えないタイプかも。気づいていないのは彼女に夢中な友だちだけといったところでしょうね。

価値観が合わない

・「自分とは性格が合わない。魅力を感じない」(39歳/その他/専門職)
・「自分とは価値観が合わないと思ったから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その彼女に責任があるわけではなく、単に自分とは価値観や性格が合わない女性。友だちの彼女として当たり障りなく付き合うのには支障がなくてもいざ彼女にと考えると上手くやっていけない気がするようです。

空気が読めない

・「でしゃばりだし、黙っておくべきときに空気読めずにズケズケ話してしまうとき」(36歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分にとってはあまりに性格が高飛車で高慢な感じの女性だった」(33歳/その他/販売職・サービス系)

男同士の話にも割り込んできたり、彼氏の立場を考えない発言をしたりする女性を彼女にすると自分の立場も悪くなりそう。友だちと一緒のときはいつもより控えめに振る舞ってくれないと困ると思う男性も多いかもしれませんね。

ルックスが好みではない

・「単純に太っている人が嫌いなので、そういう人」(38歳/その他/その他)
・「なんでこんな容姿の人と失礼ながら思ったことはある」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

友断ちの彼女に対して、容姿が自分好みではないなと思った人もいるようです。内面的に素敵な女性ということで友だちが惚れこんだのだとしても、少し話をするだけだとその魅力もわからないですもんね。

周囲の人にまで迷惑をかける

・「感情の起伏が激しく、他人にも当たることがあるから。人には迷惑をかけたくない」(37歳/その他/販売職・サービス系)
・「周りに迷惑をかけて、自分にも降りかかってくる」(28歳/商社・卸/技術職)

ヒステリックになって周りの人まで巻き込む大騒ぎを起こすような女性は、彼氏としても迷惑を被りそう。あの彼女がいるからということで、友だちとも疎遠になってしまいそうですよね。

まとめ

異性に対する好みは人によってかなりちがうし、友だちがその女性を好きなら余計なことは言いたくないとは思うもの。でも、自分なら彼女にしないと思うほど性格に問題がある女性だと、友だちが騙されているのかもと心配になることがあるかもしれませんね。彼の友だちに会うときには自分自身を認めてもらうだけでなく、こういう女性を選んだ彼自体が「スゴイ!」と周囲に思ってもらえるような振る舞いをしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数309件(22~38歳の働く男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE