お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

なぜ言わない!? 結婚していることを「隠す」男性の実態とは?

ファナティック

結婚しているかどうか聞かれたとき、既婚であれば正直に「してます」と言えばいいもの。ですが、その場の状況やシチュエーションによっては、結婚していることを言い出せないこともあるようで……。そこで今回は、既婚の社会人男性のみなさんに「結婚していることを隠した経験」についてアンケートで聞いてみました。

Q.結婚していることを「隠した」経験はありますか?

ある……17.4%
ない……82.6%

2割弱の男性が、結婚していることを「隠した」経験があるようです。それぞれについて、具体的に教えてもらいました。

<「ある」と回答した男性意見>

■浮気願望が芽生えたとき

・「浮気したいから」(39歳/その他/事務系専門職)

・「浮気心がうずいたとき」(38歳/不動産/事務系専門職)

浮気したいと心がざわついたとき、つい結婚していることを隠す男性もいるようです。でも、そもそも結婚しているのであれば浮気はNG! ほんの一瞬、浮気モードに入ったとしても、「結婚している」と言えば相手もそうグイグイ来ないですからね……。

■合コンで

・「隠して合コンに行ったので」(36歳/不動産/営業職)

・「合コンで。仲よくなれないから」(37歳/情報・IT/技術職)

妻に内緒でこっそり合コンに参加したときは、独身だということにしているようですね。たしかに合コンは出会いの場。人数合わせで無理やり参加させられたとしても、その場の雰囲気を壊さないために独身のフリをするというのは考えられます。

<「ない」と回答した男性意見>

■指輪をしている

・「隠したことはないです。指輪を常に左手薬指に付けているので、見れば誰でもわかると思っています」(39歳/情報・IT/技術職)

・「毎日指輪をしているので、言わなくてもバレる」(33歳/情報・IT/技術職)

いつも結婚指輪をはめているから、何も言わなくても結婚していることが周囲には伝わりますよね。隠そうとしないからこそ、指輪をそのままにしているのでしょう。

■隠してもメリットがないから

・「隠したメリットがないので、隠さないです」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「隠したところで何も意味がない」(38歳/電機/営業職)

結婚していることを隠したところで、一体何のメリットがあるかわからないという男性も。浮気をしたところで、結局は相手にバレますものね。

■隠さないほうが女性ウケがいい!?

・「隠すより堂々と既婚者であることを言ったほうが女性ウケはいい」(39歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

結婚しているのを隠そうとする男性よりは、堂々と結婚していることを告白する男性のほうが、女性からすると潔くみえて、素敵に見えることも。たしかに、愛妻家の男性を見ると「いいなぁ~」と思う女性は多いもの。男性自身も、単純に「素敵だな」と思ってもらうのは悪い気はしないですよね。

<まとめ>

ほとんどの男性は、結婚したことを隠そうとせずに生活しているようです。結婚していることを隠したいときは、下心や妻にやましいことがある人がほとんどみたい。妻としても、結婚しているのを隠されているなんてことを知ったらショック! 夫には堂々と「妻がいるので」とノロケてもらいたい! そのためにも、夫にずっと愛され続けるような女性であり続けたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月13日
調査人数:167人(22歳~39歳の既婚の社会人男性)

お役立ち情報[PR]