お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう顔も見たくねぇっ! 女子が別れ話をしない理由3つ!

ファナティック

恋人との関係が冷めてきたとき、相手と関係をキチンと清算するかどうかを考えてしまいますよね。2人の関係性によっては、自然消滅することが可能なこともあるものです。女性のみなさんは、恋人と別れたくなったときに、キチンと別れ話をしますか?

Q.恋人と別れたくなったときに、キチンと別れ話をする派ですか? フェードアウトを狙う派ですか?

キチンと別れ話をする派……77.7%
フェードアウトを狙う派……22.3%

「キチンと別れ話をする派」が約8割とかなりの割合になっています。みなさんはどのようにして、お別れしているのでしょうか。

<キチンと別れ話をする派>

■けじめをつけたい

・「キチンとけじめをつけたいので」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「キチンとけじめをつけないのは、何ごとにもよくない。フェードアウトは、仕事をばっくれるとの同じ」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

別れ話をキチンとすることで、その恋に関してはキチンとけじめをつけることになります。気持ちの切り替えもしやすそうですね。

■スッキリしたい

・「お互いにいろいろ言い合ってからスッキリしてから別れたい」(30歳/食品・飲料/その他)
・「スッキリしたいから、そのままにしておきたくない」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

別れ話がケンカになることもありますよね。どちらにしても、これで最後ですから、言いたいことは全部言ってしまえば、気持ちもスッキリするのではないでしょうか。

■後でややこしくならないように

・「後でややこしいことになるのがイヤだからちゃんとお互いが納得いくまで話し合う」(35歳/不動産/事務系専門職)
・「後々ややこしくなるのはイヤなのできっぱりお別れをします」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

キチンと話をしておけば、後々もめることはなさそうです。離婚のように調停はないですから、自分たちできっちりしておかなければならないですよね。

<フェードアウトを狙う派>

■もめるのがイヤ

・「別れ話がもつれたらしんどいから」(25歳/その他/事務系専門職)
・「話すとイヤだと言われてもめるのが面倒くさい」(28歳/電機/営業職)

別れ話をする場合、相手に別れる気がなければ、どうしても話がもつれてしまいそうです。それなら、フェードアウトを狙うのもありかも。

■自分からは言いにくい

・「なかなか自分からは言いづらいから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「はっきり言うのが苦手だし面倒だから」(29歳/建設・土木/技術職)

別れ話はしたいけれど、言い出しにくいということもありますよね。徐々に距離を取って自然消滅もありそうですが、どのラインで別れられたのかが難しいのかもしれません。

■話をするのが面倒

・「別れ話をするのすら面倒くさいので」(27歳/その他/販売職・サービス系)
・「話し合いをするのが面倒くさい」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

別れることを考える時点で、相手にはもう気持ちがないということですよね。そんな相手と話をするのも面倒ということもありそうです。

■まとめ

多くの女性はキチンと別れ話をして別れているようです。別れ話をすれば、お互いが納得しての別れということになりますよね。フェードアウトでも別れられるのですが、やはり、「付き合っている」と「別れた」の線引きが難しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]